3/28/2016

思い知る

いやぁ、奥さん
あれやね、年のせいかしらね
いっぺん病気なったら、なかなか治らんわね。

フロリダに来てからは
気候が合うのか
たいした病気することもなく過ごしてきたけど、
思い出したわ、
私、体弱かったんやわ。

見た目がどうにも
丈夫そうやから、自分でも忘れてた。

咳が出て、出て、
腹筋が痛むくらいに咳が出て
咳で夜も眠れんで
それで疲れてしまうという悪循環。

ほんま、予防が大事よね、奥さん。

これ以上仕事休みたくないし
とにかく治ってくれんと困る!

これからは、手洗い、うがい徹底して
夜も早く寝て、よく休むようにするわ。

なんかさ、ここ数年大きな病気もせず過ごしてきたから
すっかり調子こいてたわ。

めっちゃ疲れてた時に
どこぞからもろてきたから
やっぱり免疫落ちてたんやろね。

強いつもりで、全然大丈夫なつもりでいてたけど
無理は禁物って思い知ったわ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ストレスが多くて免疫が落ちてるのでしょう。のんびり休養が大事ですね。それにしてもお仕事なさっていても健康保険って高いのですね。
    私も今日、産婦人科から請求書がきてがっくり。去年までは夫の保険でただだったけど今は貯金崩して保険払ってるから。

    返信削除
    返信
    1. がんを誘発することもあるくらいやから、ストレスってほんまあかんのやろね。ほんま、保険の高さには辟易するよ。たいがいのことは我慢できるけど、これだけはほんま、この国で暮らし続けることの一番の不安やわ。

      削除
  2. 本当に大変ですね。 酷い風邪は、本当にツライと思います。
    私も、日本に居た時、酷い風邪に3か月間悩まされた事がありました。
    幸い、最近は、少しでも調子が悪いと思ったら、風邪薬を飲んで、
    夜、寝る前に、うがいを何度もして寝ます。
    ミントののど飴がダメならば、マヌカハニーはどうでしょう?
    http://goorganiclife.info/manuka-honey-288/
    マヌカハニーの効能を示す数値が高い程良いのですが、
    Whole Foodsで買えるものでも、そこそこ良いです。
    もし、ビタミンショップなどが近くにあれば、数値の高いのが
    置いてあるかもしれません。
    数値が高い方が抗菌力があり、喉に効き目があります。
    のど飴を切らした時は、私は、このマヌカハニーを舐めて
    寝ています。 
    ピロリ菌持ちの妹も、このマヌカハニーは効くと言っています。

    返信削除
  3. 初めまして!
    突然ですが、最近知った咳の止める方法をシェアします。枕元に半分に切った玉ねぎを置く!それだけです。バカみたいに効くのに知られていないので、周囲にadvocate しまくってます。新玉ねぎは効きません。
    歳が近いので、共感することが多く影ながら応援しています!

    返信削除