2/23/2016

ええ感じ

なんていうか
この年になって、初めて世間の荒波に放り込まれたというか
自ら飛び込んだというか
今まではおっさんが、かなり年上ってこともあって
ほんま、守られてたんやなって思う。

だから、結構いろんなことやらかしてる、今日この頃w

幸いなことに
それを私の個性?として受け入れてくれる
優しい友人たちもできたし
(多分、受け入れてくれてるはずw)

なんとかやっていってる。

そうそう、自分の車もゲットしたしね。

今まで乗ってたのと同じ車やねんけど
おっさんと私名義でリースしてたのを
私が買い取ってん。

その時もやらかしたわよ。

いざローン組むってなった時に
頭金いくらで、月々いくらって表を
ディーラーのお兄ちゃんが持って来てくれてん。

「あ・・・頭金いるんや・・・」
↑考えてなかったw


「・・・でも今お金ないわ、どうしよう・・・」

「現金なくても、小切手で払えますよ」

「小切手・・・持って来てない・・・」
そう、車買うのに
小切手持って来てなかったw

「カードでも」
とお兄ちゃん。

「どっちにしても今頭金、口座にもないわ」
↑金もないのに、車買いに来てたわしw

そっか、頭金っているんや。
お金いるのね、そらそうよね、買い物やし。
って、ここで気づいた私。

私の名義になってても
自分で車買うたことないし
今までこういうことは、おっさんがやってくれてたから
何も知らんかったし、しょうがない。

って、おっさんのせいにばっかりしてられへんかw

自分のアホぶりに、さすがに落ち込んでしもたけど
車がなかったら仕事にも行かれへん。

「来週の月曜か火曜に戻ってくるわ。多分お金用意できる思うし」

て言うたら
兄ちゃんあわてて

「頭金なしのローン組み直してきますわ」

ってすっ飛んで行った。

日本ではどうか知らんけど
アメリカで車買う時は
ディーラーが駆け引き仕掛けてくるってことやけど
兄ちゃんも駆け引きしてたんかな
頭金なしのオプションあること
最初に言うてくれんかったもんな。

お兄ちゃんも、私が本気で金ないってわかって
こいつアホか?とは思ったもののw

でも、買う気で来てる人間を
今家に返したら、自分とこに戻って来てくれるとは限らんって
そらセールスマンならそう思うわな。

私もリテールで働いてるから、それはようわかる。
買う気になってる時に
買うて帰ってもらわんと。

そういうわけで、頭金なしで
てか、今まで3年間リースでお金はろてきたんやし(おっさんが)
頭金もへったくれもないやろって感じやけど
(あくまで、こっち側の言い分)
とにかく無事車ゲットしましたわ。

これで、悩みが一つなくなった。

ほんま、車どないしょうって思ってたからね。



おっさんに買うてよってごねることも出来たけど
頼むのも、頼んで揉めるのもめんどくさかったし
車くらい自分でどうにかするわって思ってん。

私はこの「めんどうくさい」で
金銭的にかなり損してること多いと思うんやが
精神的に弱いから、
ほんま、ややこしいこととか、もめ事とか
極力避けたいねんな。


無い無い尽くしの女から
とりあえず、車ゲットしたし(72ヶ月ローンやけどw)
とりあえず、彼氏いてるし(お金持ちやないけど)
とりあえず、住むとこあるし(借家やけど)
とりあえず、仕事もあるし(売り上げ次第でどうなるかはわからんけど)

結構ええ感じに生きてるで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ジェニさんおつかれさま! 晴れて自分だけのものになった、赤い車かわいいーー

    自分でやってみてはじめてわかるって、ジェニさんだけじゃなく、子供からお年寄りまでみんな同じだと思いますっ! 特にアメリカに住んでたらそういうコト死ぬまであると思う。

    すっごーい余計なお世話だけど、既知の情報・常識かもだけど、おっさんサンが(たぶん)貰ってるSSNベネフィット、ジェニさんの分(約半分)も62歳になったらもらえますよ。
    おっさんさんには関係ないです、これは。おっさんサンが再婚してても関係なし、揉める必要もありません。ただしジェニさんが再婚したら×です。
    そんなのみんな知ってるかもだけど、私は知らなかったので、ウンチクしちゃった。

    返信削除
    返信
    1. 62歳かぁ、25歳(自称)からはまだまだ時間かかるわねwてか、再婚したらもらわれへんのかぁ。しかし、62歳って中途半端な数字、なんできっかり60歳やないんやろwほんま、お金は年とったらとるだけ必要やから、もらえるもんはなんでも欲しいよね!

      削除
  2. ジェニちゃん、 頑張ってるね。でも、無理しないようにね。
    私も同じく、家の事とか、支払いの事とか、全部うちの人にやってもらってるから、全然わからないから、少しずつ、 覚えなきゃだね。
    いつかきっと、会いたいね。彼のライブも見に行きたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. サラソタに来ることあったらぜひ教えてね。メイクオーバーするよー!旦那さんがしっかりしてると、どうしても旦那さんまかせになるよね、私なんかいまだに郵便受けすら確認しない、確認しても封筒開けるのすら面倒くさいw開けても、それがなんだかよくわからんし、まずいよ、これw彼のライブぜひ見に来て!いつか会える日楽しみにしてるー!

      削除