2/23/2016

ええ感じ

なんていうか
この年になって、初めて世間の荒波に放り込まれたというか
自ら飛び込んだというか
今まではおっさんが、かなり年上ってこともあって
ほんま、守られてたんやなって思う。

だから、結構いろんなことやらかしてる、今日この頃w

幸いなことに
それを私の個性?として受け入れてくれる
優しい友人たちもできたし
(多分、受け入れてくれてるはずw)

なんとかやっていってる。

そうそう、自分の車もゲットしたしね。

今まで乗ってたのと同じ車やねんけど
おっさんと私名義でリースしてたのを
私が買い取ってん。

その時もやらかしたわよ。

いざローン組むってなった時に
頭金いくらで、月々いくらって表を
ディーラーのお兄ちゃんが持って来てくれてん。

「あ・・・頭金いるんや・・・」
↑考えてなかったw


「・・・でも今お金ないわ、どうしよう・・・」

「現金なくても、小切手で払えますよ」

「小切手・・・持って来てない・・・」
そう、車買うのに
小切手持って来てなかったw

「カードでも」
とお兄ちゃん。

「どっちにしても今頭金、口座にもないわ」
↑金もないのに、車買いに来てたわしw

そっか、頭金っているんや。
お金いるのね、そらそうよね、買い物やし。
って、ここで気づいた私。

私の名義になってても
自分で車買うたことないし
今までこういうことは、おっさんがやってくれてたから
何も知らんかったし、しょうがない。

って、おっさんのせいにばっかりしてられへんかw

自分のアホぶりに、さすがに落ち込んでしもたけど
車がなかったら仕事にも行かれへん。

「来週の月曜か火曜に戻ってくるわ。多分お金用意できる思うし」

て言うたら
兄ちゃんあわてて

「頭金なしのローン組み直してきますわ」

ってすっ飛んで行った。

日本ではどうか知らんけど
アメリカで車買う時は
ディーラーが駆け引き仕掛けてくるってことやけど
兄ちゃんも駆け引きしてたんかな
頭金なしのオプションあること
最初に言うてくれんかったもんな。

お兄ちゃんも、私が本気で金ないってわかって
こいつアホか?とは思ったもののw

でも、買う気で来てる人間を
今家に返したら、自分とこに戻って来てくれるとは限らんって
そらセールスマンならそう思うわな。

私もリテールで働いてるから、それはようわかる。
買う気になってる時に
買うて帰ってもらわんと。

そういうわけで、頭金なしで
てか、今まで3年間リースでお金はろてきたんやし(おっさんが)
頭金もへったくれもないやろって感じやけど
(あくまで、こっち側の言い分)
とにかく無事車ゲットしましたわ。

これで、悩みが一つなくなった。

ほんま、車どないしょうって思ってたからね。



おっさんに買うてよってごねることも出来たけど
頼むのも、頼んで揉めるのもめんどくさかったし
車くらい自分でどうにかするわって思ってん。

私はこの「めんどうくさい」で
金銭的にかなり損してること多いと思うんやが
精神的に弱いから、
ほんま、ややこしいこととか、もめ事とか
極力避けたいねんな。


無い無い尽くしの女から
とりあえず、車ゲットしたし(72ヶ月ローンやけどw)
とりあえず、彼氏いてるし(お金持ちやないけど)
とりあえず、住むとこあるし(借家やけど)
とりあえず、仕事もあるし(売り上げ次第でどうなるかはわからんけど)

結構ええ感じに生きてるで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

2/14/2016

明日は特別スペシャルデー♪

今朝は大慌てで出勤したから
なんも持ってこーへんかって
お一人様ランチしようと
レストラン行ったら
どこも、行列ができてる。

何言?て思ったら
そやそや、
明日はバレンタインデーやんかいさ。

オサレなとこは軒並み満員で
しょうがないから、
ハンバーガー屋さんでランチ。

いや、オサレなランチしたかったわけやないねん。
ちょっと飲み物とサラダくらいでええわ、思ってたからさ。

そういや、私も何週間も前に
バレンタインデーカード買うたんや。

どこにしもたかいなぁ…
家帰ったら探さんと…

あ、バレンタインデーイブも
バレンタインデーも
関係なく働きますが、なにか?
(T ^ T)






2/13/2016

カルマ

アメリカ人って、よう「カルマ」って言葉使うねんけど。

いや、アメリカ人って、て言うても
私の知るアメリカ人だけやから
実際のとこあれやねんけど
あくまで私の個人的印象ってことで。

おそらく、カルマ本来の意味離れてるような気はするんやが
だってさ、自分の気に入らん奴に
(あくまで、自分が気に入らんてのがポイントで
その相手が、人間的に問題あるとか、悪人であるとは限らん)
何か不運なことがあったら

「ほらね、カルマってあるのよ」

って言うたりしてるん聞くと
ちょっと、ぞっとしたりする。

だってさ、どう考えても

「気に入らん奴のタイヤがパンクした、ざまぁw」

とか

「気に入らん奴がクビになった、ざまぁw」

てことやん、直訳wすると。

私も、他人にしたことは
自分に帰ってくると思うから
情けは人のためならず
↑これを基本に行動しようと心がけてるけど
(心がけてるだけで、そこは生身の人間、あくまで心がけ)

彼女らの言うてるカルマかなり意味違ってね?

てか、怖いって。

私は普通に怖っって思った。





2/09/2016

心療内科

今、おそらく
かなり幸せです。

アラフィフにして
一家離散、
持ち家も、マイカーも、貯金も何もかもなくしたけどw

ほんでもって、昨年までは
トレンディドラマ?でもないやろってくらい
ドラマがいっぱいでぶっ壊れて
医者に強制入院させられたり。

注:トレンディドラマというか一部青春ドラマというか
でも昼メロではない。
そうとしか例えられんのは、最近の日本のドラマ一切わからんので
私の日本はバブルで止まったままw
ドラマの話はいずれまた。


でも悔し紛れで言うんやないが
そんな状態でも、ようやく落ち着いてきて
幸せて言えるんやないかなって感じやねんけど

あんまりおおっぴらに幸せ!って言われへんのは
やっぱり、おっさんへの罪悪感があるからやと思う。

もうこれは私の性格なんかな、しょうがないわ。

別に私が不倫して別れたとか
そんなんや全然ないんやけど
別れる時のおっさんの嘆き悲しみが凄くて
しっかり罪悪感植え付けられたって感じ。

一生背負って行くんかなぁ、これ。


別れた時は
おっさんが怒鳴ってばっかりやから!
おっさんが怒ってばっかやから、もう無理!
私は努力したのに!
って感じやったけど

時間が経った今、
私の非もよーーーうわかるし

おっさんが、いかに
家族のために
私のために
頑張ってたかも
身に沁みてわかる。

何もかも手遅れやがw
それでも、なんも気づかんよりは良いやろ。


私のFacebook見てる人なら
私が私生活も仕事も
それなりに機嫌ようやってるってわかると思うんやけど
心のどこかに、自分は凄い幸せになったらあかんような
そんな気持ちがあるねんな。

そういう気持ちは今の自分の相方にも申し訳なくて
負の連鎖、あかんあかん。


かかりつけの医者は
心療内科に行くようにって勧めてくれてんけど
保険の関係で、行こうにも銭かかりすぎて
今の時点では無理っすよ、先生w

保険の話もいずれまた
(日本で暮らしてて良かったって思えるよ、きっとw)

心療内科代わりではないが
ブログでは、本音吐き出すわ。

吐き出される方はたまったもんやないと思うけど
まあ、もしかしたら
参考になることもあるかもやし、
ええ年して、うろうろしてる私の人生
ある意味エンターテイメントかもやし。


しかし、あれやでな、
人生長いようでも、短いしな(どっちやねん)
みんな幸せに生きようね。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2/06/2016

中年女の恋バナ

仕事の話書きたいなぁ、って思うねんけど
愚痴が多くなりそうやし・・・

愚痴はようないよな。

好きな仕事ではあるから
仕事に行くのは楽しみやねんで、
これはええことやろ?

でもさ、好きだけではあかんのは当然で
会社は商売やってんやから
私が楽しんでるだけではあかんねんな。

売ってなんぼの世界やから
好きだの、楽しいだの
きれいごとだけではあかん。

日本のデパートのコスメフロアってどんな仕組みなんやろ?

こっちはたいていのとこは
基本給(正社員も時給制)+コミッション。
コミッションは、ほんま雀の涙より少ないから
化粧品売ってるだけでは
全然たいしたことないのやが
売り上げが悪いと、クビになるから
みんな必死。

しかも私が働いてる会社は
誰が何売っても良いって前提になってるから
たとえば、ハンドバッグ売り場の子が
うちのカウンターに来て、お客さんに口紅売ろうとしたりする。

ハンドバッグ売り場の店員が口紅売ろうとするくらいやから
同じ化粧品売り場内では、セールスの奪い合いは当たり前。

そらもうドロドロですわ。

誰が私のお客さんとりよった
誰が私のカウンターから商品持って行って売りよった
なんて争いは日常茶飯事。

セールス取られるだけなら、まだ良いけど
セールス取られる=自分の売り上げが下がる
ノルマが達成できないってことで
クビにされる可能性が増えるわけやから
へらへら笑うてもおられへん。

こんな話よりはさ
中年女の恋バナのんがまだおもろいよね?
もっとも、こっちもどれくらい需要があるのかナゾではあるがw



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村




2/04/2016

どんな人でも

離婚して思ったんは
一人が気楽でええ、

だが、しかし

全くの一人っきりというのも
これはこれで寂しいし
特にこの国での生活では不便が生じる。

何に付けても、自分でせなあかんってことが
ここでは多いねんな。

いや、おそらく
日本て国が便利すぎるんやろう。

そういうこともあってか
独身であっても
たいていの女性は、それなりにパートナーがいてる。

これは、アメリカの凄いとこやなって思うんやが
ほんま、どんな人でも
ほんまに、どんな人でも
相手見つけることが出来るみたいや、この国。

国土も広けりゃ、人も人種も多いから
どんな人でも、それなりに相手見つかるんやろな。

他人をけなすのは良くないこと承知で
ぶっちゃけ言うたら

新弟子検査軽々合格みたいな女性でも
彼氏いてるし
フェイスリフトやりすぎで(あるいは医者の腕が悪くて)
すごい事になってるお婆さんでも彼氏いてるし
鬼のように性格悪くて
職場中の嫌われ者でも彼氏いてるし

新弟子検査や、フェイスリフトは
見た目だけの問題やから
性格凄く良いってこともあるやろうけど

同僚で、ほんま
どないしたらこんな性格悪なるねん?
みたいなんでも相手いてたりするから
やっぱりアメリカって懐の深い国やなって
妙なとこで感心する。

その反面、美人で性格もええ人が
パートナーいてなかったりするから
やっぱり、相手を吟味する人には
そうそう簡単に彼氏できへんよな、
人の数だけは多いから
選り好みせんかったら、まあ相手はゲットできるってことなんやろな
って、勝手に納得したりする。

あと、私が勝手に思うのは
女性の独り身より
男性の独り身のんが、断然悲壮感漂ってるから
(大金持ちやハリウッドスターなんかは別やが)
わりと男性が妥協するのかなって思ったりはする。

仕事行く準備せんならんから
オチはなし、すんませんw




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村