1/28/2016

懲りてない

北部に住んでた時は
ようポットラックやっててん。
基本、女性+子供の集まり。

長いこと住んでたけど
日本人の集まりは、基本女だけのお喋り大会。

他人のうわさ話とかはなくて
いつも楽しく過ごすことできててんで。

夫も同伴の集まりは
ほんま、数えるほどしかなかったなぁ。

今思うと、非常に日本的やった。

ブログとか見てると
海外での日本人同士の付き合い面倒くさいって
徹底的に避けてる人とかいてるけど
私個人の感想をぶっちゃけ言わせてもろたら
極端に付き合い避けてる人は
それはそれで、本人にも何かあると思う。

母国語で会話出来るだけでも
かなりストレス解消になる。


生まれ育った国、家族と遠く離れて
異国の地で暮らすっていうのは
どんな事情で引っ越して来た人にとっても
それなりに大変やから
私の場合は良い人たちとも巡り会えたし
遠く離れた今も
家族みたいな結びつき感じてる。

まあ、もちろん
日本人なら誰でもええってわけでもないし
確かに、駐在で来てる人と
国際結婚で基本永住、かも?な人たちとは
温度差があったのも事実。
(てか、駐在の奥様の仲間には入れてもらえなかった私w)


でもなぜか
今住んでる土地で知り合った日本人は
なんか集まりがある時
夫同伴の集まりやねん、基本。

ポットラックやら、パーティーやらでも
みんな夫同伴。

私がまだ既婚の時
毎回一人で参加してると

「なんで旦那さん一緒やないの?」
「旦那さんも連れておいでよ」

って、そらもううるさかった。

そう、
とってもアメリカンw


離婚した今となっては

「だから一緒にパーティーに来なかったのね」

くらいは絶対言われたやろなって思うw

そういうわけやなかってんけどね。

夫婦別行動すると
即、夫婦仲に問題が、ってなるのがアメリカ。



夫婦同伴が基本っていうのは
それはそれで良いと思うんやけど
いや、非常に素晴らしいことやと思うんやけど

日本語で喋りたい
女同士の会話したいって思う私には
全く息抜きにならへんw

私だけかも知れんけど
夫(あるいはパートナー)同伴で
英語喋らんならんパーティーは
それが個人のパーティーでも
会社のパーティーでも
もう、ほぼ「お務め」って感じ。

しんどい。

いや、待てよ、
日常の100%が英語で
日本語喋ることが滅多にない生活してるから
英語喋ること自体が嫌やってわけやないよなぁ・・・


持った湯のみをバッタと落とし
小膝叩いてニッコリ笑い

私のストレスってもしかして

男?

そっかー、だから二回も離婚したんや!

ほんで、また三回目のリレーションシップ突入中やし


しんどいとか、めんどくさいとか言いながら
私も懲りんやっちゃなぁ・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村