8/29/2015

キラキラネーム

今付き合ってる人は、友達が多い。

彼が多趣味っていうのもあるし
性格もあるんやと思う。
↑今も観察中

で、彼は非常に人見知りする性格なんやが
一旦打ち解けると、喋る、喋る。

当然ステディな私には
身も蓋もないくらいに、何もかも喋る。

初対面の時には想像全く出来んかった。

もうね、小学生並み。

帰宅したら、学校で何があって
先生が何言うて、友達が何して
って、お母さんのスカートの端握って
喋り倒す小学生そのもの。


女同士のおしゃべりはともかく
男の言うことは、たいていどうでも良い事か
どうでも良くなくても
あんまり興味の持てることやない事が多いので
聞き流す癖がある私やけど、

彼はどうでもええこと喋ってるくせに
(わたし的にどうでもええこと率9割)
私がちゃんと聞いてるか確認してくるんで
しょうがないから、適当に流しながらも聞いてるねん。

そこで困ることが一つある。

いや、ほんまは一つだけやないんやが
ここは一つに絞らせてもらう。


それは名前。



「デイブがどうたら、こうたら・・」以下省略

「へー!あのデイブが!?
あんたが話してるんは、歯医者の息子のデイブやよね?」

「違う違う!**のバンドでベースやってるデイブや!」

・・・・

「ほんで、スコッティがあない言うてこない言うて」以下省略

「え!?あのスコッティが?うそん?」

「そやで、スコッティが言うてんで」

「ちょっと待って、それってドラム叩いてるスコッティやよね?」

「ちゃうちゃう、前に一緒に仕事してたスコッティや」

え・・・誰よそれ・・・


てな具合で

たいていの名前が

マイク
デイブ
ダン
ブライアン
ポール
ジョー
ジェフ

この辺で間に合う。


でも、見た目はオヤジ、中身は小学生の彼は(コナンと反対)
私の混乱とはおかまいなしに
喋り続ける。

ちなみに、女もだいたい

クリスティ
アン
ジェン
ニコル
キャシー
ローラ
シャロン
スーザン

この辺で間に合う。

だから私も会話の時に

「ちゃうちゃう、
フィットネスに夢中なクリスティやのうて
毎晩飲んだくれて、二日酔いで翌日仕事休む方のクリスティ」

みたいに説明入れんならん時がある。

名前のバラエティが少なすぎるんですけど。
もうちょっとオリジナリティのある名前とかさぁ
色々あってもええんとちゃうの?


日本人保守的って思われがちやけど
私は、アメリカに初めて来たとき
あまりにコンサバティブな国というか
国民性にかなり驚いてん。

名前見ても、いかに保守的な国かわかるよね。

まあ、そんなアメリカでも
名前に多少の流行はあるらしいが
それでも日本で言うとこの
キラキラネームみたいなんは少ない。





新生児でも、やっぱりマイクとかジェイクとか
クリスティとかケイトあたりに落ち着く。

アメリカに移住した20年前から思ってたことやけど
日本ってさぁ、外から見たら
相当ぶっ飛んだ国やよw
良い意味で。

キラキラネームは確かにあれやが
ある意味、親の思いがこもってて
(若干こもりすぎな名前もあるが)
あれはあれでええと思うで(多分)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    私も、一時、おしゃべりなアメリカ人とつきあっていて、最初は良かったのですが、だんだん耐え難くなってしまい、爆発してしまいました。

    毎晩電話が来て、どうでもいいことを延々と話されて、こちらも疲れていなければもっと聞いてあげられたのかもしれませんが、英語(母国語でない)なので、ちゃんと聞かないと入ってこないので、最後は、もうムリって感じでした。

    返信削除
    返信
    1. 英語力がなかったらねぇ、電話はしんどいよね。おそらく相手も気遣ってくれてて、それでたくさん喋りはったんちゃうやろか。でも耐えられなくなったっていうのも、わからんでもないわw英語力がないうちは、おしゃべりな人の方が受け身でいられるから楽やと思うんやけど、それも限度あるかもね。

      削除