8/24/2015

はえはえかかか

今更ながらやが
虫除けスプレー買うたよ。


こっちで何年か前に買うた虫除けスプレーは
びっくりするくらい強烈な臭いで
薬臭というか、なんというか
その臭いにびっくりして
一回使うただけで、やめてしもてん。

その代わり効き目は凄くて
スプレーしたとこは全く刺されへんかったけど
スプレーしてへんデコルテ、顔、耳は刺されまくった。

まさに耳なし芳一。

で、その後はハーブオイルで自家製虫除け作っててんけど
これがねぇ
あかんわ、効かん。

もしかしたら、日本の蚊や
アメリカでも北部の蚊なら効くかもやけど
フロリダの蚊は、ハーブなんぞ屁とも思ってへんわ。

久々に売り場を見てみたら
昔みたいに油っぽいのやなくて
臭いもマイルドになってたんで
これなら使えるかなって思って。






おそらく何種類か蚊がいてて
刺されても、日本で蚊に刺された時みたいに
普通に腫れて、普通に痒くなって
普通に2、3日で消えるっていうのもいてるんやが、

私と相性が悪いのか、元々性悪の蚊なのか
その辺はわからんのやが
刺されたら最後、直径10センチ以上の範囲が腫れて
痒みはもちろん、痛みが伴うという
強烈な輩がいてるんやわ。

その腫れと痛み痒みは
数日に渡って続くねん。
恐ろしいやろ。


フロリダに引っ越して来て
初めて刺された時は、まだ何にもわからんで
腫れたとこが、カッチカチやし
しかも痛かったから

「あれ、どこかにぶつけたかなぁ?覚えないけどなぁ・・」

って思っててん。

まさか蚊に刺されてこんなことになってたとは
想像もできんかった。


ほんまねぇ、
そら蚊もご飯食べんと生きて行かれへんやろうし
そのご飯が私っていうのは残念なことやが
それも、まあええとしても

普通に刺すだけに出来へんのか?
普通に血吸うだけで去って行かれへんのか?

なんで痒くせなあかんねん?
なんで、こんな腫らさんと気がすまんねん?

みんなが刺されてへん時でも
私だけ食われまくり。

私の何がそんなに蚊的に魅力的なんか
なんでなん?


日本にはキンチョールやら色々あってええわねぇ。

アメリカって蚊よけや、殺虫アイテムって
基本アウトドアを設定してるって感じで
インドアで使えるものがほとんどない。

蚊取り線香ですら(たまに売ってる)
外で使うこと限定になってるねん。

なんでなん?うちの家は蚊いてるよ?
アメリカの他の家には蚊いてへんの?

キンチョールさぁ、インドア向けの商品
アメリカで売ったら売れんちゃう?
てか、売ろうよ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. こんばんは、フロリダからです。
    そのめっちゃ腫れあがるのは、アリと違います?ファイアーアンツ?
    私はそれにやられたら、一週間は痛いかゆいです。虫よけ必須です!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!ファイアーアンツ聞く、聞く。でも可能性はほとんどないと思う。庭仕事もしないし、家の中にアリいてへんしね、でも家の中にはドア開けた隙に蚊が入ってきやがる!!!!ほんま憎たらしい!!!

      削除
  2. 絶対に、間違った使い方だと思いながら、蚊に刺された時に塗っているのが、 日本の筋肉痛に塗る時の「バンテリン」 痒い!と思った瞬間に掻かずに、バンテリンを塗ると、痒みが減って、腫れもマシでした。 痒い時は、基本、冷やすと痒みは少し収まるので、いつも、保冷材を冷凍庫に入れていて、虫刺されの時に冷やしています。

    返信削除
    返信
    1. 冷やすのは良いっていうよね。私も保冷剤使うねんけどね、そのごっつい腫れてカチカチになるやつは、保冷剤も痒み止めも、気休めでしかないというか、ほんまえげつないわ。フロリダええとこやけど、野生動物や虫には悩まされるよね。

      削除