7/26/2015

アンニュイ

最近、ちょっと体調がようない。

理由はわかってるから
心配はいらんのやが
頭が痛いとか
お腹が痛いとか
どっかしらん、いわしてると
普段は意識してない健康が
いかにありがたいことか、身に沁みてわかる。

いつも、出来るだけ
明るく笑顔で過ごしたいとは思うけど
体調がすぐれへんときは
そないヘラヘラわろてる気力もない。

でもさ、困るのが
アメリカ人て平均してテンション高いこと。

ほんでさ、一歩外に出たら
どこに行っても

How are you?

の質問が来るわけやん。

まあ、普通の挨拶やねんけど
訊かれたら、答えなあかんやん。

普通のテンションで
(妹が言うには、私は一般的な日本人よりテンション高いらしいが)
OKなんて言おうもんなら

just ok?
一体どないしてん?
なんかあったんか?

ってなることもある。

How are you?

の答えにOKなんて誰も求めてへんねん。

OKは別にええんやが
How are you?の返答にOKは
テンション足りんねん、アメリカ人的には。

ましてや、体調悪い時に
具合い悪いとか、しんどいとか言おうもんなら
(それが真実やから、しゃあないのに)
がっかりされてしまうw
そんなこと言われたら
「どこが悪いん?大丈夫?」
って訊かんならんから、面倒くさいんかもなw


ほな、どんな答えを求められてるかっちゅうたら

ワンダフル!とか
グレート!

こういうのが好ましい。



儲かりまっか?
ぼちぼちでんな

ではあかんねん。

儲かりまっか?
ぼろ儲けですわ!
儲かって、儲かって、しゃーないですわ!
万札がトイレットペーパー代わりですわ!

でないとあかんねんinアメリカ


日本人的には、大げさすぎるやろ
何がどんだけワンダフルやねん?
くらいの言い方でちょうどいい。

普通にグッドでも良いけど
ちょっと愛想が足りん。

学校で習ったfineも
この際もの足りんw

でも、芝居っけたっぷりに
心の底から
ワンダホー!
って言う自信がないなら
普通にグッドかファインあたりで済ますのが無難。

何を長々こんな話してるかちゅうたら
最近、体調良くない私
わんだほー!だのグレート!だの
言う気になられへんねん。

↑無理して言うと、嘘くさくて目も当てられない。

これが一昔前の
いや、二昔前?もっと?
日本やったら、
だりぃ・・・って感じで
笑顔なしに、けだるそうにしててもさ
アンニュイとか(死語?)
それなりに雰囲気のある人風に扱ってもらえたやろうに
アメリカやったら、ただのビッチ扱いw

彼女笑顔ないわね、何が気に入らんのやら?
になってしまうのがね・・・

↑こんなこと求められるから
この国ではお薬(法で禁止されている)に走る人多いんちゃうか。


人間だもの、しんどい時だってあるのにねぇ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. この記事で、前々から疑問だったことが、よく理解できました。有難う。アメリカ人(日本在住)から、How are you ?って聞かれたから、so so って答えたんだけれど(自分では、正直、fine でもないし、もちろんbad でもないから、そこそこ くらいの答えだったんだけど、どうして?とか、うるさい、うるさい。なるほどね。ワンダフルなんて、考えもしなかった!

    返信削除
    返信
    1. そやねん、そういうことやねんw何の役にも立たんブログって思ってたけど、役に立って嬉しい!ワンダフルとかグレートとかその辺で答えといたらええと思うよw

      削除
  2. じぇにちゃん、体調は大丈夫?具合がよくないときは、ゆっくり休むのが1番だよ。
    好きなもの食べて、ゆっくり休養してね。

    あ、そういえば、職場のペニーは、毎回 How are you doing? って聞かれると、Just ピーチーって言ってるんだけど、このピーチーって、Peachのピーチーなのかな?あ~、英語わかんない。毎日が勉強です~。
    体調、早くよくなりますように。

    返信削除
    返信
    1. かなーり具合悪い時期続いてて、今もそんなに良くはないけど、長いトンネルから光が見えてきたってとこかな。あ、それ桃のピーチらしい、なんなんやろね?私も、今もわからんこと多いわ・・・ありがとうね。体調回復してほしいなぁ。

      削除
  3. じぇにさん、こんにちは!フロリダ在住のひよこです。
    テンション高せなあかんの、めっちゃわかります!体調悪うてしんどおても、仕事中とか、その人に心配してもろてもしゃあない時は、ベーーーリグッ!!!てハキハキ笑顔で言うてます。その元気もない時もあるけど、具合が悪いのがばれた時に、そっとしておいてくれず、テンション高く心配されるのがもっとしんどい。

    So so なんて言う人がいたら、だいたい大げさに、え~、どうしたん?なんかあったん???だいじょうぶぅぅぅ?ってテンション高めに聞いてあげなあかん感じですよね。

    めんどくさなる時ありますけど、挨拶するのに気分を正直に言わない癖がついてると思います。

    返信削除
    返信
    1. そやねん、心配されるのも面倒やよね。でも、元気で何でも出来るんやって思われたら困る時は、あんまり良くないって正直に言うか、これまた大げさにあんまり良くないって言うたりもするよwほんまの気分を言わんようになる癖っていうのわかるわw相手の反応がうざすぎることあるよね>アメリカ

      削除