7/20/2015

郷に入っては郷ひろみ


お客さんと話してると

お客さんは友達いうわけやないからね、
良い人もいてたら、そうでない人もいてるし
でもどんな人でも
とりあえずは愛想良く喋るしかないねんな、これが。

仕事やからね。

で、たまに

まあ、市民権も取ったのね!
それは良かったわね。
で、家族もフロリダに住んでるの?
え?アメリカに住んでないの?
いつアメリカに引っ越してくるの?<家族

なんて、まぬけな質問されることあるんよね。


こういう質問をするってことは
私の生まれ育った国より
アメリカが断然良い国って思い込んでるからこそ。

アメリカ イズ ナンバーワン!!!

イェーーーーーーーイ!!


まあね、私も日本が世界一ええ国やって思ってるから
そう思うことは全く悪くない。

でも、自分が住んでる国が素晴らしい国やから
世界中の人はが移民したがってるっていうのは
それは妄想。

母国で機嫌よう暮らしてる人は
わざわざ外国に住んで苦労しようとも思わんやろ。
(たいていの人はって意味ね)



結婚相手がアメリカ人で
アメリカに転勤になったから
なーんも考えんと引っ越してきただけで、

ほんまにただそれだけで、

若くてアホやったから
先の事なんも考えてなくて

こんなに長く住むとか
考えたこともなかったし

グリーンカードはおろか
市民権とかも、全く考えてなかった。

まあ、要するに
ほんまになんも考えてなかっただけというw

ただ、それだけやっちゅうねん。

別に母国で食い詰めてアメリカに引っ越して来たわけやないから
ヨーロッパで食い詰めて移民して来た、あんたらのご先祖とは違うのよ

家族呼び寄せて一緒に暮らして

ああ、アメリカに引っ越せて良かったわね。
ああ、自由の国アメリカに住む事が出来て万々歳だわね。
ああ、おかげで、毎日ご飯が食べられるわね。

なんて、発想すらなかった。

なんちゅうても
こっちはバブル世代やねんぞ。

バブル弾けた後とはいえ
幸いなことに直接影響もなく
(バブル景気の恩恵もあんまり受けることなかったがw)
好景気な日本しか知らんまま
渡米してんからな。


言うたらなんやけど
アメリカに引っ越した後は
びっくりすることばっかりやったわ。

良くない意味でね。

まさか、アメリカが
こんな未開の土地やったとはw

超便利な日本でスポイルされた
バブル世代としては
アメリカなんか、原始時代並みに思えたわよ。

アメリカ=世界一凄い国、裕福な国

当時なら、ほとんどの人がこんなイメージ持ってたはず。
私もそう思ってた。

きっと日本より色んなことが進んでて、凄いんやろなって。

まさか、街中でもハエが飛んでて(マンハッタン)
駅がおしっこくさいなんて(マンハッタン)
(当時はこの周辺しか知らんかった)

すっごい大都市やって思ってたのに
東京や大阪のんがファッションも街自体も
おもろいやんけ。

まあ、戦争で焼け野原になったことのない土地やから
マンハッタンにそびえ立ちまくってる
摩天楼はクラシックなデザインがステキやったけどさ。

しかも、この国、
何につけても超絶不便。

他の事はともかく
この超絶不便って感想は
今も同じ。


超期待はずれやったっていうのが
当時の私の正直な感想。

とはいえ、
最近は角も取れて、すっかり丸くなった私。

しょうもない質問でも
適当に笑って、あしらえるようになってる。

だが、しかし、
相手があんまりにも失礼やったら

私の家族は
アメリカに買い物に来ることはあっても
こんなに不便で退屈な国に
引っ越してくるとか、ありえへんでしょうねぇ、にっこり

とか、

Nooooooooo!
Neveeeeeeeeeer!

↑ご冗談でしょ、とんでもない、こんなとこへ?
まさかwwwwwww て意味

って返したり。



でも国際結婚したアメリカに住んでる日本人女性が

「こんなとこ、住みたくて来たわけじゃないもの!
しょうがなしに引っ越して来て、住んでるのよ」


「ほんと、アメリカ最悪。
食べ物まずいし、テレビつまらんし
出かける場所ないし、みんなオサレやないし
肌の色で差別されるし
こんなとこ、旦那がアメリカ人やなかったら
絶対に住みたくない!」


みたいに言うと

「別に拉致されて連れて来られたわけやなし
たとえ、旦那さんの都合で引っ越して来たにしても
すでに成人した大人の女やねんから
最終的には自分の意志で来てるわけやん。
そんなに嫌やったら、日本に帰ったらええやん。
アメリカは、あんたに住んでくれって頼んでへんで」

って、つい言うてしまう。
アメリカの肩を持ってしまう。

複雑な乙女心w

私は物心ついてからの人生の半分以上を
アメリカで暮らしてるから
(何も考えず引っ越して、何も考えず住み続けてるw)
第二の祖国ってとこやよね。

でもさ、それってどこに住んでる人でも
日本に住んでる外国人でも同じことでしょ。

文句ばっかり言うてるなら
母国に帰ればいい。

100%郷に入っては郷に従えとは言わんが
80%から90%くらいは
従わんと、自分が不幸になるだけやないかな。



4 件のコメント:

  1. ジェニさんの最後の文章、本当に私もそう思います。

    私は日本でしか暮らした事はありませんが、地方出身者です。東京へ出てきてそのまま東京で結婚してしまいました。
    嫁ぎ先のやり方に違いを覚えたり、納得できなかったり、私のうちではこうするのに!!とか初めは怒っていましたが、その家に嫁いだからにはその家のやり方も覚えなければならないんだと思い、なんとか今もここにいます。

    郷に入れば郷に従え、昔の人の教えって心にとめておくと自分が楽になる事が多々あるなぁと今になるとそう思えます。


    返信削除
    返信
    1. わかるー!その辺の感覚が頑やと、どこに行っても幸せになられへんと思う。私もまだまだ修行中やが、そう、色んなことを受け入れることで、自分自身が楽になれるよね!

      削除
  2. 仰るとおりと私も思います。何処の国もえーとこもあれば、トホホば部分もあるもんね。
    自らの希望でなく旦那さんの海外赴任で一緒に来た奥さんとでも現地で楽しもうとする人と日本と比較してばかりの人と分かれるような気がするしね。
    外人と結婚して相手の国住むとなると自分の選択で住むねんし、ほんま拉致されたわけちゃうし、自分の意志やからある程度文句言いつつも馴染まないと自分が楽しく生活できへんもんね。
    数年しか住めなかったアメリカでもオヨヨ~★って驚いた事一杯あったけど、欧州きたらもっと目点な事があって、日本ってほんまある意味特殊な国やったんやな~って思うのと同時に、日本人で良かったな~って感じるもんね。
    時間通りに物事が運ぶとか、落し物が返ってくるような善意が多かったり(海外でも善意はあるけど・・・)当たり前の心持の違いと言うか・・・日本人で良かったなって思うもんね。
    でも郷に入れば郷に従え、の通り、日本の様にしてたら置いてきぼりさえたり何も考えてないアホ扱いされたりやもんね。母国から逃げてきた移民と違うし、なんせバブル世代やしジェニさんの言われる事よーわかるわ☆
    馴染みつつも日本らしさをなくさずに生きていけたら良いな~ってこの記事読んで思いました。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、どこの国でもええとこも、そうでないとこもあるよね。海外にいてるから日本を美化してしまいがちやけど、今住んでるとこで文句言うてる人は、おそらく日本に帰っても、アメリカはああやったのに、とか、イギリスはああやったのに、って文句言うとにらんでるw

      削除