7/12/2015

最近思うこと

時々ね、韓流ドラマみたいに
都合よく記憶喪失になってw
都合よく過去を忘れてしまいたいって思うことある。
(て、冬ソナしか見たことないけど、しかも早送りしながらw)


過去があるからこそ
今の自分があるんやから
過去を否定したいってわけやないねん。


ただ、今回の離婚で
離婚って自分だけの問題やないんやなって
離婚してから気がついてさ。


一回目の離婚の時は
背負うもんがほとんどなかったから
夫#1を傷つけたことだけが
ずっと心苦しくて
罪悪感いっぱいやったんやが


だが、しかし



当時は若かったから
まだまだ人生の車輪はフル回転で
再婚したり、子供が生まれたり
そらもう、変化ありまくりで
夫#1に拘泥するヒマもなかったんやが
(夫#1も若かったから、とっとと再婚して子供も生まれてた)

でもさ、
人生のでかいイベントもだいたい終わってしもた
この年になると
人生が自分だけのもんやなくなってるってことに気がついた。


もちろん、わしの人生わしの好きなようにする!
で、ええってわかってるねん。


わかってるねんけど
私が好きなようにすることで
周りを傷つけたり、悲しい思いさせたり・・・

だから、今が幸せでも
心の底から幸せに思われへんというか
そう思うことに罪悪感があるねん。

でもそんな風に思うことは
今一緒に暮らしてる人に
申し訳ないって思ってしまうから
そこでまたまた、罪悪感w


罪悪感数珠つなぎ・・・

もう、どないせえっちゅうねんw


でも、やっぱり韓流ドラマやない限り
記憶喪失にはなれそうもないから
一生背負っていくしかないよな。



時々、私さえ我慢しとったら・・・

って思うこともあるんやけど
今更、たられば言うたってどうにもなるもんやなし、
それも過去になってしもた今では
過去は変えられへん、としか言いようがない。


周りを傷つけたり、悲しませたりしながらも
それ背負って、前に進んで行くしかないんやよな。


今、一緒にいてる人は・・・
根が真面目で、嘘のつけない、変人w
かなり気が合ってると思うんで
長く続くんやないかな・・・



突然怒鳴られたり
大きな声で言い争ったり
そういうことのない生活が
こんなに平和なもんやったとは。

それが普通になってた生活が
どんだけ異常やったか、今ならわかるし
そういう環境で子供を育ててしまったことに
これまた、ひどく罪悪感がある。


でも、これも今更言うてもしょうがない。
過去は変えられへん。


しかし、ごめんなさい、息子・・


不甲斐ない自分が嫌になる。

これまた今更言うてもしゃあないが・・・


今一緒にいてる彼とは
お互い、色々背負ってるけど
だからこそ、相手の気持ちもわかるし
背負ってるもんごと、受け入れられるから
長く続くんやないかな・・・


いっぱい苦しんだり、悲しんだり、泣いたりしたから
他人にも優しくなれるってあるよね。
(多分、私も優しくなってるとはずw)


今はまだ、正直辛いことのんが多いんやけど
いつかは、それも全部受け入れて
自分も周りの人も幸せにするよ。

きっといつかそうなれると思う!






4 件のコメント:

  1. こんにちは。ドロップです。コメントするのは二回目で、そっと見守っていた者です。私もジェニさんと少し似た感じで、旦那よく怒る、息子笑いが消える、私旦那が叱る前に先手を打って叱る(旦那が手を出すので)、うるさい嫌なオカン、子供の事を思って離婚、子供が動揺、不安を感じる・・。息子は元旦那を恨み、腐っても親と嗜めるが若さゆえか理解も出来ず・・・。最後には私へ矛先が向けられ・・・。自分の不甲斐無さをどれだけ責めたか。罪悪感でいっぱいでした。しかし、一連の流れを友人として見守ってくれていた今の旦那(ちゃっかりしてるなってつっこまれそうですがw)に「子供は自分の世界を自分で見つけていくから、見守ってあげよう。それも親の役目でもあるよ。と、励ましてもらっています。ジェニさんも私も後悔があっても、その時その時のベストを尽くしたと思います。これから先はいざとなった時助けになれる母であれるよう元気で頑張っていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!見守ってくれる人がいてるだけで、なんとか頑張れる気がする。子供がいてると、こっちの出方も難しくなるよね。今更言うてもしゃあないけど、どうせ別れるなら、もっと小さいうちに別れた方が良かったかも、親の争う姿見なくてすんだのにって罪悪感がある。でも、そう、その時その時ではベスト尽くしてるねんな、後で考えたら他に方法があったとしても、その時はその時で頑張っててんからしょうがない。これから先、そやね、頼りない母親やけど、いつでも何かあったら拠り所になれるよう、お互い元気で頑張ろう!うん!

      削除
  2. 私は、まだ二度目を継続中やし子供が居ないのでジェニさんのお気持を察する事ができへんかと思いつつ・・・色々な罪悪感等、若かりし頃は、自分の事で必至で気が回ってなかった事もあるよね。私も元旦那への罪悪感があったけどさっさと再婚して子供もできたので開放されたのは、一緒やね♪自分が幸せでないと自分を見てる周りの人も幸せになれないよね。回りの人を幸せにしてあげるには、まず自分が笑顔で楽しく生活できるようにと思ってる私。夫婦仲良くが一番やけどそないな家庭があるのか?と思って育った私、自分も子供に同じ嫌な思いをさせるのでは?と不安で子供を持てなかった部分もある自分。人のせいにしてるうちはあかんわな~と思ってたらもうお年頃になってしまったわ★ジェニさんの言われるようにたら、ればは、言ってもしゃーないもんね。
    色んな事を経験していくのが人生やし、ちゃんと向き合って頑張って進んでいこうね♪ 今までもジェニさんのおかげで幸せになれた人は、一杯いるよ!!更新楽しみにしてる私もその一人やしね!

    返信削除
    返信
    1. そやな、私が幸せやないとあかんよな、でないと誰も幸せにできへん。わかってるけど、なかなか完全に立ち直られへんねん。こんなに時間かかるとは自分でも思わんかった。てか、何もかも吹っ切れて幸せー!って思える日が来るとは思えないくらいに、まだ罪悪感引きずってる。あかんよねw人生は短い、その上私の残りの人生の短さというたら・・・くよくよしてる場合やないね!これからも応援してな!

      削除