1/29/2015

近況徒然

色々考えることや、やることがあるんやけど
なんていうか、頭でだいたいわかってても
心が付いて行ってないというか。

ジェンガってゲーム知ってる?




タワー状に積み重ねた木製ピースを
各自順番に一本ずつ抜いて行って




だんだん不安定になっていくこのタワーを
倒した人が負け。


で、今の私は
このジェンガの最後のピースを引き抜いて
タワーをぶっ倒した人って気分。

ゲームではないから、負けも勝ちもないけど。


私の気持ち的には
おっさんがほとんどのピースを引っこ抜いて
(おっさん的には私が全部引っこ抜いたって思ってそうやがw)

最後のピースを私が引き抜いたって感じ。


なんとか不安定ながらも
騙し騙し?保ってたものから
一気に膿みが出たというか。


やっぱり20年以上も一緒にいてて
子供までいてたら
離婚したから、はい!さよなら!
では済まんのやなって実感中。

おっさんは今も私にとっては家族同然、てか
家族やと思うねんけど
お互いにパートナーが出来ると
それも複雑になってくるしね。

アメリカ人はこの辺の変わり身が早いから
おっさんは、とっくに彼女出来てるし
てか、私と別居する前に彼女出来てやがった。

まあ、あんな怒りん坊の親父でも
付き合ってくれる人がいてるのはありがたいが。
おっさんは寂しがりやから、ひとりぼっちにはなられへんと思うし。

おっさんには遅れをとったもののw
私も家族ぐるみで付き合い始めた人がいてるしね。


ただ、彼女がいてるのに
私に戻って来て欲しいって言い続けるおっさん
(何を考えてるんかは、わしにも理解できんので、わしに訊かないでね)

おっさんのそういう言動や
一時期のやつれっぷりは
私に罪悪感持たせるのに充分で
今も、自分が幸せになるのは申し訳ない気持ちがあって
なんか複雑。

でもこないだおっさんに久々に会ったら
(あんまり会いたくなくても、間に子供がいてたら
会わんとしょうがないこともあるねん)
身なりもこざっぱりしてて
やつれた感もなくなってて
彼女とヨーロッパ旅行したとか
幸せそうに見えたんで、ちょっと安心。

やっぱり別れたパートナーが幸せやないと
こっちは幸せになられへん。

わしには全く銭よこさんかったくせに
彼女とヨーロッパ一ヶ月滞在かよ!
っていうのは、なしにしてやるわ。
(全く思わんかったことはなかったがw)
まあ、おっさんと彼女が楽しかったならそれでええ。

今、生まれて初めて
誰にも指図されたり、阻まれたりすることなく
自分の考えで、自分で決めて
自分で行動してるって感じ。



今見えるベランダからの景色。
噴水の音も聞こえて癒され中。

精神的に厳しい日が続いても
南国の景色っていうのはなごませてくれるというか
のんびりした気分にさせてくれるんでありがたい。
今日は久々にゆっくりオフを満喫中。


久々のブログは
何を言いたいんかわからん内容になったけど
ゆっくりながらも、ぼちぼち歩いてるよって報告、かな。








6 件のコメント:

  1. ジェニさん

    「今も、自分が幸せになるのが申し訳ない気持ちがあって」
    どんだけ優しいんですか?と読みながら心の中で叫んでしまいました。

    20年という年月がそう思わせるのかもしれませんが、これからは自分の事を優先して考えていいはずって私は思ってしまいます。
    でも、人の感情ってそううまく割り切れないものですもんね、こうやってコメントしても自分がその立場になったらどう考えるのかな?とか思ってしまうし・・・。

    みんな色々な思いを持って生きていると思うけど、アメリカで1人で新たな人生を始めたジェニさんにこれからもっと幸せが訪れるといいなぁと思っています。




    返信削除
  2. 少しずつ進んでるんですね。
    我が家も出会って20年ちょい結婚して18年目だから、何となく分かるような気がします。
    私が離婚したとして、このまま韓国で生活をしていけるか・・・・。
    絶対に無理。
    まぁ ここは外国人の女(今まで主婦してた)が1人で自立した生活を送るのは難しいというのもあるのですが、日本が近いから、帰ってしまうなぁ。
    ジェニさんがアメリカに居るのは勿論いろいろあるでしょうが、ケニー君が一番の理由でしょうね。
    分身ですから、会いたい時に会える距離に居たい。

    ジェニさんは素敵やから、バンバン色んな人とデートして、爆笑秘話も教えて下さい。
    そして、また日本でオフ会する時は今度こそは是非♪

    返信削除
  3. ほんまに男って一人でおれん生き者やね。もちろん色んなタイプ居るけどさ。
    おっさん、別居前に彼女出来てたんや。でもジェニさんに戻ってきて欲しいとな。どないやねん!
    元旦那も即行彼女作って出来婚したのに、私が後から籍入れるって伝えたら、複雑な心境とさ。何を今更?これが男か!ってね。
    散々、自分が引っ掻き回しておいて、回りがした的に言う人って、一緒にこっちが疲れるよね。
    息子君の事もあるし永遠に切れない間柄やし、旨く付き合っていきたいよね。

    お付き合いされてる方ができて良かったね。おめでとう♪
    それにおっしゃるとおり、椰子の木あって、海、太陽があったら本当にそれだけでも癒されるよね。
    これが酷寒の雪国やったら・・・やもんね。
    私、もし一人になったら生活力もないし、海外で住み続けれる力ないもんな。
    ジェニさん、凄いよ。せんとあかんってのもあるかと思うけど、あまり無理せんとね。ほんまぼちぼちよね。

    返信削除
  4. よっしゃー、泣きながらでも、いちからジェンガ積み直そ。
    今度は、ジェニさんの好きなように人生歩いて行こ。ほんまに
    誰にも指示されへんて、めっちゃ自由。そう、指示はされへんけど、支持してくれる人は大勢いますやん。
    ぼちぼち、ぼちぼち、いきましょう。大丈夫。
    (大丈夫って、英語でなんていうのかな?It's Okでええのかな?)
    根拠なくても、口ぐせにしましょ。いつも応援してます。

    返信削除
  5. ジェニさん、おはよう。
    20年は過ぎればあっという間だけれど
    積み上げると長いよ。
    ケニー君もいるんだし。
    どうしても引きずるのは仕方がないですよ。
    憎んだり腹を立てても楽しかった事もいっぱいあったしね。
    でもこうやって一歩一歩ジェニさん確実に
    自分の足で歩き始めているんだし、
    きっとこの先にも楽しいことがたくさんあると思います。

    それにしてもおっさん、彼女って・・・
    ごめん、ちょっと幻滅だわ。
    そりゃ落ち込んで寝込まれるより良いけれど
    切り替え早くないか?って思う私は古風かなぁ。
    ケニー君も上手くやってくれていれば良いけれど。

    日本は寒い週末だけれど、ジェニさんの所は
    南国ムード満載ですね。なんだかお洒落。

    返信削除
  6. ジェニさん

    ささくれていた私の心が 洗われた感じがしました。
    人間としての心 ジェニさんから感じました。
    ありがとうございます。
    本当に ありがとう。

    返信削除