1/08/2015

遅れてきた女

今までね、アパートの家賃支払い遅れたことないねん。

でもさ、年末で忙しくしてて
うっかり忘れてたんよ。

毎月1日が支払い日で

3日くらい前から受け付けてくれるんやけど
もうすっかり忘れてたよ、そんなこと。

で、気がついたんは5日。

大急ぎでアパートのオフィスに支払いに行ったら
滞納した分の罰金も払わなあかんって言われて
まあ、ある程度は覚悟してたけど
4日分で$100って言われた。

_| ̄|○

そら、遅れた私が悪いけどさ
今まで一回も遅れたことないんやし
うっかりしてただけやねんから
今回だけ堪忍してやって言うてんけど
きっぱり断られて(まあ、普通やな・・・)

しかも、小切手は受付へん。

滞納した人からはマネーオーダーしか受付へんって言われた。

滞納するような奴の小切手なんか信用でけへんってとこやろな。

しょうがないから、銀行まで車走らせて
マネーオーダー作ったら、手数料に$5取られて
もう、なんか踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂。

アメリカで一人ぼっちで
誰からのサポートも受けんと
少ない稼ぎで頑張ってるか弱い女性から
なんでどいつもこいつも金巻き上げるんじゃい!

って、天を仰いでみたけど
のんびりしてるヒマもなく
大急ぎでアパートに戻って支払い済ませて
その足で仕事に戻ったわよ(お昼休みに支払いに行った)

銀行自動引き落としにすれば?
って日本のみんなたちなら思うやろうけど
アメリカでそれやるとねぇ・・・

契約が切れた後、キャンセルした後でも
自動引き落とし続けられたりするんよね・・・
みんながみんなやないけど
そういう経験は一度や二度やないから
あんまり色んなとこで自動引き落としはしたくないねん。

「うっかりミス」らしいけど
私のうっかりミスには罰金乗っけるくせに
自分らのうっかりミスには、まともな謝罪すらないし
当然罰金なんか払ってくれへんし。

こっちから
「なんで引き落としてるねん」
って苦情言うまで、引き落とし続けてるとこもあったし
今、銀行から自動引き落としにしてるのは
電話会社(携帯)と自動車保険くらいかな。

他は請求書送ってもらって、自分で振り込んでる。

今月末は絶対に覚えといて、
しっかり家賃振り込まんと!

しかし、贅沢もせんと
ただ生きてるだけやのに
ただ生きてるだけで、ほんまお金ってかかるねんなぁ。






2 件のコメント:

  1. 本当に泣ける話よね。でも、前進!

    返信削除
    返信
    1. ほんま泣きそうやったわw世間は厳しいのね・・・

      削除