12/18/2014

親指痛い

気がついたら、年の瀬やんか。

なんかもう色々ありすぎて
ハンドル出来ん状態になってしもてた。

ほんでここに来て、腱鞘炎。


毎日グリーンスムージー飲んでてさ



私が使ってるのがこれやねんけど
安いのにええ仕事してくれるねん。

一人暮らしになって
料理せえへん、節約したい
でも野菜もそれなりに摂らんとあかんって私には
なかなか便利なツールやねんけど

写真で見てわかるとおり
容器に野菜やら入れて
逆さにしてミキサーにかけるから
蓋しっかり閉めなあかんし
スムージーが出来上がったら
しっかり閉めた蓋を開けて飲むわけよ。

その開け閉めの時に
右手の親指に結構負担かかるなぁ
とは思っててん。

毎日やってるうちに
なんか親指の付け根が痛くなってきて
ある日突然、動かせなくなった!!!
(動かすと激痛)

健康のために飲み始めた(ずぼらやからって話もあるがw)
スムージーやのに
まさかこんなとこに伏兵が!

腱鞘炎以外は、スムージー飲み始めて
良い事多いんやけど
まさか、ここかよ?って感じ。

いやぁ、あれやね
それなりの歳になったら
自分の体力やら能力を過信したらあかんね。
ちょっと痛いな、とか、ちょっとしんどいなって思ったら
それは体が出してるサインやねんから
耳傾けなあかんで、ほんま。

クリスマスタイムで
お客さんが買うた品物をラッピングしてリボンかけるんやが
そのリボンをかけた時に
ハサミ使うのすら辛い。

しかも、私が勤務してるとこ
ショッピングバッグを変更して
結構分厚い紙バッグに(なぜこんなとこに金かけるのかわからんが)
それに、必ずリボンをかけて結ばなあかんことになってん。

クリスマスだけやなくて
これからずーっと全てのセールスのたびに
このリボンかけやらなあかんねん。

見た目可愛いし、バッグもステキやねんけど
親指痛いって!!!w


医者に行こうかな、とも思うけど
どうせアメリカの医者なんか
ろくなこともしてくれんと
チャージだけいっちょまえに取るし
ステロイド注射なんかしてもろたら
なんぼ取られるんやらって感じやから
今は出来るだけ動かさんように固定して
親指ちゃん、養生させてるよ。

様子見て、あかんかったら
医者行くわな。






6 件のコメント:

  1. あばれママ2014年12月18日 8:44

    ジェニさん、お大事に。
    ばね指、ゆうんかな?私も痛めたことあって。肉体労働者やし、かなり焦って
    職場で周りに言いまくりましたら、なんと、「動かさないと固まるで」と言われて、、、、。

    加減しながら引っ張ったりしてたら、いつのまにか治ってました。
    まあ、ジェニさんのように、これが原因ってのはわからんかったんですが。

    いろんなとこに今まで経験しなかったようなこと、でてきますねー。
    どこにひそんでるやらの伏兵に気をつけて、体大事にしましょね。

    返信削除
    返信
    1. コスメ売り場もさ、みんな見た目きれいにはしてるけど、実際は肉体労働みたいなとこあるから、やっぱり指動かんのは大変やったわ。最近かなり良くなったけど、使いすぎるとまた傷みだすから、ほどほどに使ってる。みんなたちのコメント参考に使ったり、休めたり、マッサージしたり・・もうちょっと働いてもらわんとあかん体やからw大事に使うわ!おおきに!

      削除
  2. お久ぶりです。東側に住んでいるPuppy Rudderです。
    親指の付け根が痛むのですね。 右手と左手と見比べて、
    親指の付け根が薄くなっていませんか?
    私は、数年前、親指が動かなくなりました。
    インターネットで調べたら、筋肉が細くなっていると書かれていました。
    もし、付け根が痩せていたら、親指の下に走っている縦の筋肉に対して、
    垂直に指圧風にマッサージをして下さい。
    垂直にマッサージをすることによって、筋肉がほぐれてきます。
    私の場合は重症で、手術しか治らないと書かれていましたが、
    このマッサージで指が動く様になりました。
    ジェニさんの手が一日も早く良くなります様に!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴーちゃんのコメント読んでマッサージもやっててん。なんかだいぶ楽になるけど、やっぱり治りは遅いわね・・・25歳のはずやのに・・・気長にあせらず良くなるのまつわ。でもだいぶ良くはなってん!

      削除
  3. ジェニさん、こんにちは!
    私も腱鞘炎やったことあります。
    洗剤のスプレーをシュッシュッとやるのも辛かったですよ~。
    私は最初、整形外科に行ったのですが、友達のアドバイスで整骨院に通って改善しました。
    そちらにもあるのかな?

    まずはお大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. そそ、スプレーしゅしゅもヘアクリップも使われへんかった。今もまだ痛みあるけどだいぶ良くなったし、ただ包丁とか使った後はまた痛みが戻ってしまうねん、料理は当分おあずけやわw

      削除