11/21/2014

こんな日が来るなんて

日本のニュースでもやってるかもやけど
アメリカにどえらい寒波が来てて
ここフロリダもさすがに気温下がってるねん。

フロリダ北部はほんまに寒くなってるらしいけど

私が住んでるんは、フロリダ南部やさかい
超絶寒い!ってみんなが騒いでても
大阪の11月と同じくらいの気温。

でもさ、考えてみたら
北部に住んでた頃は、この気温やったら半袖で十分やってん。

10年前に11月の大阪に行った時は
大阪市民の皆様が、ダウンジャケット着て寒がってる中
私と息子だけ、半袖で汗だくになって歩いててん。

ほんま、誇張した話やのうて
冬場氷点下が普通の土地やったから
気温が0度超えたら
「なんか今日は温いと思ったで」
って感じやったし、
気温が10度超えたら
近所の子供らは半袖着て外でバスケットボールしてたからね。

そんなとこに長年住んでたから
フロリダに来てしばらくは
冬場冷えるとか言うても
ノースリーブで平気やってん。

でもね、フロリダ生活ももうすぐ5年?
(多分それくらい)

灼熱の気候に慣れてしもた今
寒さにめっきり弱くなってしもたみたい。


で、ふと気がついた。

クローゼットの中に厚手のコートが一枚もない。

どこいったんかなぁ?
何着か持ってたはずやのになぁ・・・・
引っ越しの時、持ってこーへんかったんかなぁ?


あ!

持った湯のみをばったと落とし
小膝たたいてにっこり笑い


思い出した!


「もうダウンジャケットとか
フェイクファーのコートとかいらんよな!」

って、全部寄付してしもたんやった・・・

あれは昨年のことやった・・・・


こんな日が来るなんて・・・


ああ、人生、高をくくったらあかんわね。




2 件のコメント:

  1. フロリダでもそんなに寒いんですね!
    ここ北陸の寒暖の差が毎日激しく、体調絶不調ですよ
    ジェニさんも風邪ひかないように暖かくしててくださいね!
    フロリダでコート・・・ そんなこともあるんですね!

    返信削除
    返信
    1. 引っ越した当時は、お店に並んでる冬服見て、誰が着るんやろって思ってたけど、フロリダ人ちょっとした寒さにも超弱いw私もフロリダ人になりつつあるw

      削除