8/15/2014

Life is Happy やけど Hard

気がついたら、離婚成立してたよ。

いやぁ、20年の結婚生活やったのに
あっという間に離婚成立したなぁ。

アメリカやったら、こんだけ長いこと結婚してたら

たいがいもめて長引く思うんやけどなぁ。
(日本でも?)

いっくら動物占いで
チーター(わし)と黒豹(おっさん)のコンビや言うたって
やること早すぎるやろ。

この期に及んで、まだ動物占いとか言うてるような
能天気さが、さっさと離婚させてしもたんか?

おっさんはともかく
私の根性のなさが、こんなとこにまで影響してしまうとはなぁ。

離婚ファイルした時から
そのうち離婚が成立するのはわかってたのに
いざ、離婚成立しましたって言われたら
なんかショックやった。

あの気持ちはなんやったんやろ。

身辺スッキリしたぜ!って気持ちと
なんとも言えない、むなしさというか・・・

て、そんな感傷に浸ってる場合やないねん。

これからはおっさんのサポートも一切なしで
ついでに経済的なサポートも一切なしで
この根性なしで、ずぼらな私が
アメリカ社会に一人で放り出されてしもたってことやんな。

別れる前からわかってたことやけど
いざこうして、目の前に突きつけられたら
さすがにびびるというか、大丈夫かな?
って、ちょっとだけ思った。

色々考えたり、先のこと考えたら
絶対怖いに違いないからw
考えんようにしてる、てか、もう想像つかへんw

これからは、
浪花女のシングルライフinアメリカやな。
ほんで、私の場合は
Life is Happy やけど Hard やな。
(嵐の映画はHard だけど Happy)

機嫌よう暮らしてるけど、
実際はハードなはず(まだ実感ない、これからやろな)

みんなたち、金貸してくれとは言わんけどw
これからも心の支えになってな!応援してな!





26 件のコメント:

  1. あ〜、めっちゃ共感します。
    いくら相手の事が嫌いで、やっと苦しい離婚が成立してすっきりしても、虚しさや不安は別物ですよね。
    私も離婚成立したときのことを想像して、そうゆうなんかすっきりしない、急に裸で放り出されたような感覚になるんやろうなって思います。
    上野千鶴子さんの本にもありますけど、女性は寿命も長いし、離婚、既婚、非婚問わず、老後はお一人さまが大半ってゆうことやから、離婚・非婚組は女一人で生きて行くということを早めに経験するってゆうことなんですよね。
    アメリカのシングル女性やシングルマザーの貧困率が高いと読む度に落ち込んでしまうけど、まあ何とかなる、いつまたすてきな恋するか分からへんし、ジェニさんも。
    応援してますよ!とりあえず不安にはつき合って行くしかないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そう、なんかね離婚はしたいって思ってたから、離婚成立で喜ぶはずやのに、なんなのこの虚無感?みたいな感じ。あー、シングル女性の貧困率高いんかぁ、納得やなぁ。私も今のインカムだけでは確実やわwいや、笑いごとやない。まあ、それでも生きていくしかないよね。

      削除
  2. お久しぶりです!サンフランシスコ在住の、のりです。
    初めに離婚って文字を見た時はビックリしましたが、成立しておめでとうございます、、、と言って良いのかな?
    遠くからですが、いつも応援しています!というより、ブログを通して、いつも元気を頂いてます。ありがとうございます!
    日本に住んでいたら是非オフ会にも参加したかったです〜(><)

    返信削除
    返信
    1. 一応、おめでとうやと思うw元気もらってますって言うてもらえて嬉しい。でも私もみんなたちのコメントから元気もろてる!てか、今は特に支えになってる!

      削除
  3. お疲れ様でした。あっけなく終了って感じると言うか・・・複雑な心境かとお察しします。私も前の時、同じように感じたな。自由を勝ち取ったどーー☆これからどうする?どうなる?ってね。でも何とか人間生きていけるし、いかんとあかん。
    ど根性と愛らしさを兼ね備えた浪花女、何とかなるさ!何とかなるさって言えるのは、今まで何とかやってこれたから言えると思うねん!
    日本、そちらでの生活と一生懸命生きてきたジェニさん、幸せにならいでかいな!何も出来へんけど応援してるしね。
    随分前、夏場に帰国して、ビーさんで出かけたら友人に引かれた・・・でも今は、ビーさんも市民権得てるし大丈夫やと思うよ♪機内寒かったらあかんし靴下もね☆何時も帰国して思うのは、日本人の容姿や服装が?!自分が日本人的感覚が薄れてきてるんや・・・と実感。けど食事、お買い物は、楽しいし、命一杯楽しんでね♪
    そうそう、寝つきが悪かったらピル持参もえーかと。そっちやったら薬局でメラトニン等買えると思うよ!薬まで検査される事は、ないかと思うけど、国によって薬の規制もちゃうし、一様薬の説明書も一緒に持参がええかも。長旅やし、体調に気をつけてね!

    返信削除
    返信
    1. そそ、自由はがっつり勝ち取ってんけどね、アメリカに来た時から思ってたけど、日本で言う「自由」とアメリカの「自由」は違うんよね。自由の国って自負するだけあって、ある意味本当の自由。本当の自由って自分の行動全てに自分で責任持つことやってアメリカに来て思った。好き勝手とは違うんよね。で、今まさにこのある意味不自由な自由を満喫中w日本での服装は悩むよね、でももうアメリカンやしこのまま行ってくるわw

      削除
    2. ほんまやね。自由、自己責任等、日本では、自分は甘かったな~って思います。不自由な自由、旨いこと言うね。私も先の事を考えたら、寝れなくなるけど、今を楽しく生きるように頑張るわ!
      帰国、楽しんでね♪

      削除
  4. お疲れ様でした。
    20年も共に人生を歩んできたパートナーとの別れですもの、すっきりしただけでは片付けられない色々な感情もあるはずですよ。

    今までの生活から環境がかわるというのは、大変な事だと思います。
    でも、ジェニさん頑張って!!何とかなるさの精神で、これから素敵な人生を過ごして下さいね!!
    これからも応援してまーす。

    返信削除
    返信
    1. そう、離婚したって20年以上家族として暮らして来た人を、いきなり「他人」って思うのは辛いよね。おっさんは他人扱いしてくるけどさwむかつく!w色々不安はあるけど、なんとかするしかないよね、頑張るよ!適当に!w

      削除
  5. フレー!フレー!ジェニたん!!
    いつもどこかから応援してます!!
    私は今年年女なので、たぶんジェニたんよりちょっとだけ下の24才wなんだけど、最近つくづく実感するのが健康でいること。健康な精神力と体力がないと生きていけない。
    ステキで前向きで明るくて美しいジェニたん。新しい人生頑張ってください!
    ずーっと応援してます!

    返信削除
    返信
    1. みかんちゃん、その通りやわ!ほんま健康と精神力と体力、これがないとあかん、てか、もう私なんかこれ以外の財産がないwとにかく、健康で精神力あったらなんとかなるって思う。お金は最初からないから、これはもうどうしようもないしwパワーボール買うしかないわw
      新しい人生、頑張るー!ほんま、応援してな!

      削除
  6. ジェニさん、こんにちは。
    これからもずっとジェニさんを応援していますよ。
    それにしても人生って分からない物ですね。
    サイトを初めて見た頃のことを思うと
    あの2人が離婚するなんてって未だに思います。
    でも当事者にしか分からない事、
    おっさんもこれ以上揉めるより別れた方が良いと
    思ったんでしょうね。
    ケニー君の為にもそれが良いと思う。
    20年も一緒に居れば自分も望んだとは言え
    やっぱりどこかに何らかの未練はあると思う。
    新しい扉を開いて次のステージへ行く不安は
    別の場面でもあるし、お互い頑張りましょうね。

    お盆の間西日本は天気悪くって今日も雨。
    雨が上がったら多分又猛暑。
    日本の蒸し暑さと、場所によっては効き過ぎる冷房。
    25歳の若い肉体にはきついかもよ。
    もうすぐ日本旅行ですね。楽しみ。
    択さん食べて択さんお土産買って満喫してくださいね。
    お会いできないのが残念ですが・・・。
    ジェニの日本滞在記を楽しみにしています。
    じゃあ、雨の中温泉(スーパー銭湯)に行って来ます~。

    返信削除
    返信
    1. 私も、いまだに自分が離婚したって信じられへんっていうか、現実としてとらえることが出来てないというか・・・別におっさんと別れたくないとかじゃなくて、なんか自分で自分の状態に着いて行ってないって感じかな。今の状態が嫌とかじゃないんやよ。そうやなぁ、不思議な感じ。
      とりあえず日本楽しんだら、気持ちもリフレッシュするやろし、きっと頑張れる!いや、頑張るしかない!応援しててな!あ、私も日本帰ったらスーパー銭湯行くでー!

      削除
  7. おばイエロー2014年8月18日 7:28

    そうか、成立したんやね。
    お疲れ様でした。

    心の中で、なんやかんやゆうてもおっさんが今までの行動をきちんと改めてジェニちゃんがおっさんの元に戻る事を密かに願ってたんよ。
    実際のところを知らんから勝手なわての妄想の話なんやけどな。

    20年間の積み重ねたものがあるから、一旦は寂しい気持ちになるのは無理はないと思う。
    せやけどジェニちゃんは前を向く人やし、後ろを振り返らない性格やから、これからは自分の幸せに向かって歩いていくのは確信してる。

    結婚してても離婚しても、不安はあるし困ったこともある。
    せやけど、楽しい事も嬉しい事もある。

    わしも4年後の定年迎えたら生活に不安がめちゃあるで。
    ほんま、頭悩ませとる。キリギリス的生活のツケを払う時が来るからね。
    お互いに頑張ろう!!





    返信削除
    返信
    1. あー、今の私もキリギリスやwつけ払う日が、わりと近いうちに来そうで怖いwいや、もうほんま笑うしかないというか、やばいよなー!お互い頑張らんとな。健康だけは気をつけような!てか、おばイエローちゃん、大阪で会われへんの?

      削除
  8. あばれママ2014年8月18日 11:04

    ジェニさん、お疲れさまでした。
    私も先月、離婚成立しました。23年の結婚生活と1年の別居の果て。

    で、やっぱり、なんかしばらく凹みました。
    今、認知症の勉強してるんですが、介護の受容過程っいうにがあって
    ショック、混乱 →怒り、否認、抑うつ→依存、回復への期待→
    再適応の努力→受容、再適応
    と、なるそうですが。
    まさに、私がそうです、、、、。

    がんばれ、ジェニさん。大丈夫。
    めっちゃ、応援しています。
    来日、いやご帰国の際はお会いしたいのですが今ちょっと
    予定がたてられず、諸事情からFBも本名でない私ですが、
    めっちゃ応援してますから!

    返信削除
    返信
    1. あー、なるほど、おっさんがそんな感じかも。なんか話するたびに、同じ人?って思うくらい態度が色々変わってた。怒ったり、うつっぽくなったり、優しくなったり・・・
      あばれママちゃんやったら、もうずっとコメントもろてるし、よかったらメールしてFB教えてね。

      削除
  9. お疲れさま。
    確かに一人で生きていくのは、hardやと思います。
    でも、ジェニちゃんならできるわ。
    みんな応援してるよ!
    今私は日本です。きっとジェニちゃんが来るころには、涼しくなってるよ。
    日本へ行く前に、全てが片付いてよかったね。
    新しいページの始まりにふさわしいじゃないですか。
    思いっきり羽を伸ばしてね。

    返信削除
    返信
    1. ほんまになぁ、電気代や水道代の支払いさえ遅れてしまう始末。別に金がないとかやなくて(今の時点ではねw)面倒くさくて放置してしまうという体たらく。おっさんと別れたことに後悔はないけど、一人になって初めて、今まで色々やってくれててんなって気がつくことは多いよ。
      日本に帰ってリフレッシュして、第二の人生頑張るどー!ありがとう!

      削除
  10. ジェニさん、お疲れ様です!そして、これからの人生、きっときっと良いことありますよ!少なくとも、結婚生活を持続してたらありえなかった幸せが、きっと舞い込みます。
    でも、離婚が成立したときの虚しさ、よーくわかります。私も自分から離婚を言い出して、自分一人で届けを役所に出しに行ったのですが、こんなにあっけなく別れてしまうんだな・・とちょっとだけ感傷的になりましたもの。
    人生、楽しまなくちゃ、損!応援してます!

    返信削除
    返信
    1. やんね?今の時点でもそれは感じてる。もちろん一人になったからこそ、おっさんのありがたみもようわかったけど、一人になったらなったで、またこれはこれで色々楽しいこともあるわ。
      おっさんと別れたくなかったとかやないけど、そうなんよ、20年以上家族として暮らしてきたわけやから、なんか悲しくなったよ。私の人生の半分、物心ついてからなら、おっさんと暮らしてる時間のんが長かってんもんね。でも、それすらもう忘却の彼方へとなりつつあるwやばいw

      削除
  11. 一区切りついたのですね。
    一人で生きていくのは、ハードだと思います。
    でも、前を向いて生きていくしかないですよね。
    独身の時は、そう思いながら、
    がむしゃらに仕事をしていました。
    一番大事なのは、やっぱり体。
    元気であれば、頑張れる。
    勿論、心も大事。
    東に来ることがあったら、
    是非連絡を!
    お昼をご馳走します♪
    ジェニさん、頑張って!
    いつも、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 日本でもアメリカでもこの年で、しかも私みたいな世間知らずが一人で放り出されたら、ハードに決まってるよね。でも自分で決めてんからやるしかないよね。そそ、元気やったらどないなとなるよね。健康管理だけは気をつけて頑張るわ!こないだBoca Ratonに出張で行ってんけど、そこからは近い?年に2回くらいしか行かんけど。

      削除
    2. ジェニさん、本当に、よく頑張っておられると思います。
      私だったら、日本に帰って、前にやっていた仕事の
      派遣で食いつないでいくかも。 
      年を取ると、日本の保険制度が一番の頼りんなんで、
      主人が万が一、他界したら、さっさと日本に帰ろうと思っています。
      そうそう、私が住んでいるところ、
      Boca Ratonからだと、I-95で南に走って、
      1時間以内だと思います。
      いつもどのルートを走っておられるのですか?

      削除
  12. ムミリィヌ2014年8月25日 3:34

    じぇにたん!いつの間にこんな人生の大転換してたの?何がなにやらワケワカメ 目が点状態です
    今後もアメリカでやってくのか 日本に帰国して暮らし直すのか まだまだ変動してゆくんだろうけど身体大切にしてね
    いゃあビックリして何書いてるんだか私

    返信削除
    返信
    1. むみたんっ!遅いっ!www 私自身も何が何やらわけわかめの間に、こんな状態って感じ。でも一人暮らし今のとこ楽しんでるよ、てか、この先誰かと一緒に暮らせる気がしないくらいに、エンジョイしてるwだからむみたん、私大丈夫やで!これからもブログ見に来てな!

      削除