6/08/2014

困ったな

人生の半分近くをアメリカで過ごしても
いや、実際には物心ついてからの人生は
アメリカで過ごした時間の方が長くなってしもてるけど
それでも、やっぱり日本人の私は

アメリカ人から見たら、相当甘いらしい。

とりあえず弁護士は雇ったものの
出来ればおっさんとは
話し合いで円満離婚したかったんよ。

だってさ、20年以上も一緒に暮らしてるねんで
離婚ていう残念な結果になっても
出来れば、円満に
離婚後も良い関係でいたいって思うやん?
いがみ合ったりしたくないやん?

周りのアメリカ人からは
アホなことするなとか
絶対後悔するとか言われててんけどね。

でも結局、弁護士に頼むことになりそう。

最後の最後まで
私と別れたくなかったおっさんは
多分
「可愛さ余って憎さ百倍」
って状態やと思うねん。

今も私が家を出たことを
責めてるねん。

そもそも、おっさんが切れまくるから
出て行ってんけど
その件については
「もう過ぎたことや」
で済まされたw

それが別居の原因やんけ!
って思ったけど
おっさんが「済んだことや」って言うてる以上
言うてもしょうがないしね。

その辺は典型的なアメリカ人やよね。
悪いのは自分やない、全部相手が悪い状態。

とにかく自分が「捨てられた」ことを
恨みに思ってるのはようわかったって感じ。

もう面倒くさいし
おっさんが払わん!って言うてるのに
無理矢理払わせるのもしんどいから
慰謝料もなんも一銭ももらわんって条件で
離婚しようとしててんけど
どうしても、一点だけ受け入れられへんことがあって

だいたい、アメリカで20年以上夫婦やって
一切お金取らんと別れるなんて
異例中の異例やのに
それに感謝するわけでもなく
まだ、ごちゃごちゃ言募ってくるおっさんに
うんざりしてしもたってとこやろか。

あー、しかしこれからどうなるんかなぁ。

弁護士料かって、ばかにならん
いや、それで破産しかねへんくらいにチャージされるのに
どうすんのさ、って感じ。

とにかく話し合いは決裂したから
来週、弁護士に再度相談するけどね。

しかしなぁ、弁護士に一時間相談したら
300ドルやし(そんなに高い方ではないらしい)
電話は6分で30ドル
メールはなんぼやったかいなぁ。

私の知り合いは、こんな調子でチャージされて
(優秀やけど高い弁護士やったから
私の弁護士より弁護料は高いと思われ)
結局離婚するのに30000ドル支払ってんて。

正直ガクブルやで、ほんま。
金銭的にも精神的にも
だから、円満に離婚したかったのにさぁ
おっさんのアホンダラ!


16 件のコメント:

  1. ジェニさん、こんにちは。
    アメリカって州によって違うけれど、
    大体結婚後出来た財産は折半って聞くよね。
    甘いと言うか優しいと言うか、
    兎に角別れたいんだなって言う気持ちが良く分かって、
    おっさんも益々意固地になってるのかも。
    おっさんにとって自分は非がないと言う思考に
    なってしまっているのなら尚更。
    日本人は反対に自分を必要以上に責めるけど。

    それにしても、アメリカの弁護士って稼ぎすごいわ。
    以前医療費の時も、アメリカでは病気にすらなれんって
    思ったけれど、訴訟も大変だね。
    電話6分で30ドルって何それ?
    一生懸命話しても英語が上手く通じずに、
    アタフタしてたら6分なんかすぐ過ぎてしまうじゃないの。
    それだけ社会的に需要があるって事ね、弁護士って。
    しかし長引けば長引くほどどっちにしても困るね。
    かといって、その譲れない1つの条件は死守しないと
    後悔するでしょうし・・・。
    おっさんが、冷静になるしか打開策はないのかしら?

    返信削除
    返信
    1. 医者と弁護士の稼ぎは凄いよね、いや、実際に彼らのポケットに全額入るわけやないやろうし、医者が入ってる保険料も高額やとは聞いてるけど(患者から訴えられた時の保険)それにしても、高いよね。もう車輪は回り始めたから、今更降りることもできんけど、この弁護料がなんぼになるんか、想像したら逃げたくなるよ、ほんまw
      できれば、弁護士を使うのは最小限でおっさんとの話し合いで解決したかったなぁ。

      削除
  2. ハピ*ラキ2014年6月8日 22:30

    いやー…
    結婚より離婚の方が体力も精神力も使うって本当ですよね。
    私も「離婚じゃ~~~~っ!!」って鼻息荒く
    マンションまで買いましたが
    やっぱりアレコレ面倒くさくて
    結局何とな~くそのままになっております。

    子ども居なくてもこんなに面倒くさいのに
    お子さんがいる人はすごいなと思いますもん。

    弁護士も考えましたけど日本でもそれなりに費用かかりそうですし、
    そういう意味では行動にうつせた(うつした)ジェニさんすごいです。

    あとはおっさんサンが話し合いのテーブルについてくれるといいですが…

    返信削除
    返信
    1. もうね、始めたばっかりやのに大変すぎて、これからの道のり考えたら涙出てきたよ。だから、面倒で何となくそのままっていうのわかるわ。結婚期間が長ければ長いほど、面倒なことが多いよね。
      前金で1750ドル払ってるけど、昨日、もうすぐ新しい請求書来るからねって言われた、すでに1750ドルは使い切ったらしいw_| ̄|○

      削除
  3. ジェニさん!
    郷にいれば郷に従えや
    しっかり分捕ってあげましょう
    って言いたいけど、ジェニさんの性格からしたらね・・・無理やよね
    でも、弁護士費用や今後のこともあるし、もらえるもんはもらってほしいな
    アメリカでは10年以上一緒にいたら財産どんなけやったかわけんなんはず

    後少し、大変やろうけど頑張って!!

    返信削除
    返信
    1. ほんまねぇ、思いっきり嫌いになって、コテンパンにやっつけられたらどんだけええやら・・・w
      てか、ぶんどれるほどのもん、おっさん持ってないんよねwこじらせて弁護士雇うだけ無駄な気もするけど、おっさん頼むわぁ、穏便にすませようよー
      まあ、もう始めてしもたから最後までやるしかないよね。こんなに離婚て大変やったとは・・・

      削除
  4. そうですか。やっぱりもめてますか。
    実は私以前友人の離婚に際し、弁護士に提出する資料の一部として
    結婚している間にどれくらい経費がかかったかを証明すする手伝いをしたことがあります。
    彼女は浪費家の旦那のために自分ががまんして節約していたのですが、
    なんとアメリカでは離婚の際の取り分を有利に進めるために
    婚姻状態での生活レベルを維持するためにどれほどお金が必要かを
    証明する必要があるっていうじゃないですか・
    おいおい。って感じですよね。日本人にとっては。
    で、私もがんばっていろんな技を使い彼女の経費を増やしましたよ。
    さもなければ、彼女の取り分は削りに削られるわけですから。
    州によって法律は違いますが、稼いでいる方がそうでない方に支払わなければ
    ならないわけで、彼女の旦那は仕事をやめて、親の財産で生活するという
    手に出たわけですよ。
    皆あの手この手で財産分与を有利にすませようとする模様です。
    ジェニちゃんのめんどくさいから一銭ももらわんでいいから離婚してくれって
    いうのは、相手の思うつぼ(?)
    20年も生活を共にして、子供ももうけたんだから、自分の将来のことも考えて
    そんなかっこいいこと言わずに、もらえるもんはもらうべきです!
    確かに、弁護士にお金が行くだけで????ってこともわかります。
    少し時間を置いて、お互いに冷静になれたら少しはスムーズに行くかも?
    だって、弁護士費用がかかるのはお互い様だからね。
    まあ、ジェニちゃんが急いで離婚成立させないと次の恋に進めないからなどの
    理由があるのなら、別やけど。
    一日も早くすっきりしたい気もちはわかるけど,焦らず。おっさんもジェニちゃんが
    20年も暮らした人やもん、そんなわからずやではないはず!
    きっと理にかなった決着をしてくれると信じています。
    やけにならずにがんばって。
    自分と同じお年頃のジェニちゃん。今後の人生のためにお金があって困ることはないって!がんばれ!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりお金は大事やもんね。しかし仕事やめてまで守るってある意味凄いよねw
      離婚するって決まった以上すっきりさせたいけど、実は離婚を言い出したんはおっさんやねん。
      そのくせいまだに戻って来てほしいとか言うし、何がしたいんやらさっぱりわからんわ。ぼけてきてんやろか。

      削除
  5. フロリダ在住
    お久し振りです、色々と大変ですね。
    私もフロリダ州で離婚経験あります、もちろん弁護士も付けました。
    フロリダ州法ではいかなる理由でも慰謝料を取るのは難しいのでせめて弁護士費用の負担だけしてもらうとかはどうでしょうか?弁護士費用はとても高額ですからね。
    私はトライアルには持ち込まずミディエーションで弁護士費用の負担を合意してもらいました、お体に気を付けて頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 弁護士費用、あっという間に100万200万ってなるから、マジ負担してほしいよね。何十年一緒に暮らしてても、お金が絡むとこじれるよね。悲しいけど現実やよね。

      削除
  6. 困ったな・・・可愛いさあまってってのも分かるけど、少し頭を冷やして欲しいけど、なかなかそうもいかんわな。
    年金等は、折半してもらるの?これから一人でそちらで生活やし、ある程度は、今まで培ってきた物をちゃんと分けて欲しいよな。

    うちもやけど、自分の都合で済んだ事とか言われる事が多々あったり、水に流してとか言われたり、それは、私が言う立場であんたは、受ける側ってのが分からん人達、ってか自己弁護のためにかと思うけど、もめると本当に人間性やお国柄が見えてきて、がっかりするよね。

    なんとか踏ん張ってね!

    返信削除
    返信
    1. そやねん、許すのはこっちが決めることやのに、ろくに謝りもせんと、許してもらわれへんかったら、許さへんこっちが悪いみたいに言うしさぁwこれってきっと彼らの宗教観からも来てるよね。

      削除
  7. ジェニさんおつかれさまです。
    結婚に比べると、何倍も気力・体力が必要っていいますもんね。
    もめるより、早くスッキリ新生活スタートさせたいジェニさんのお気持ち、すっごくよくわかります。

    でも、やっぱりうらみつらみが絡んでくるので、ココは第三者を入れるジェニさんの決断、賛成です。
    300ドルって、ホントに高くないですよ。でもその分能力が心配だったりするんですが、ジェニさんのことだから応援団の口コミで選ばれたでしょうし、ひとまず使ってみるのもいいと思いますよ。離婚税と思って。$100,000までならアリです。

    ヘタしたら、ジェニさんからおっさんさんに息子さんの養育費の支払いが発生したりしても困るし、将来お二人の財産を相続するはずの息子さんのためにも、財産の分割はきちんとしたほうがいいと思います。(ジェニさんの財産になった分は息子さんに全額、でもおっさんさん分になったら、息子さんには何分の一しか相続されませんもんね)
    あと細かいですが、アラモニ・メンテナンスにはジェニさんに、所得税がかかります。来年のタックスリターンできゃーってならないようご用心!(職場にW4を更新提出もおすすめ)

    返信削除
    返信
    1. ほんま、離婚がこんなしんどいなら結婚なんかするんやなかったって思ったよwてか、まじで$100000?0一個多いとかやなくて?
      アメリカの弁護士と医者はみんな地獄に落ちんちゃうかってくらい、儲けすぎてるよねw

      削除
  8. あばれママ2014年6月12日 10:23

    ジェニさん、がんばれー!

    うまくいくよう祈ってます。

    体も大事にしててくださいね。なんか力になれへんのかなと、考えてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!その気持ちだけで十分やわ。一人暮らし始めてからね、機嫌よう暮らしてるよ。将来の不安が全くないわけやないけど、先のことあんまり考えへん性格が幸いしてんか、今のとこ大丈夫w

      削除