6/16/2014

帰りたい

なんやかや言うて
長いこと日本に帰ってへんねん。

親でもいてたら、きっともっと帰ってんやろうけど
息子が生まれた時には(20年前)

すでに親はこの世の人やなかったから
孫を見せに行くってこともなかったんよね。

母が生きてたら
きっと「旅費出すから孫見せに来い!」
って毎年うるさかったと思うけど。

それでおっさんからバケーションの提案があっても
東海岸から行きやすかった
バハマ、ジャマイカ、フロリダ辺りになっててん。
足のばしてもハワイくらい。

寒いとこ住んでたから、暑いとこしか行きたくなかったw


それにさ、アメリカの東海岸の地方都市から日本って
遠いし高い(航空券)ねんもん。

年とともに長距離フライトもしんどくなるしね。
今かって、日本までの待ち時間含めてのフライト時間考えるだけで
めまいするもんw

でもさ、ここ最近のストレスで
無性に日本に帰りたくなってるねん。

帰る言うても、永久帰国やなくてバケーションね。

最初は、北部にたくさん日本人の友達住んでるから
そっちに行こうかとか
ハワイの嵐のコンサート見たいなとか
(チケット取れそうもないけど)
色々考えててんけど
どうせ遠出するなら、いっそ日本に行ってまおうかなって。

日本食食べて、日本で買い物して
どこ行っても日本語で会話したら
癒されるんやないやろかって。


10月になると
フロリダにスノーバードたちが戻ってくるし
(冬の間だけこの辺で過ごす人たちのこと>スノーバード)
9月末にはビューティーウィークが始まるから
バケーション取るなら、それまでの閑散期なんよね。

で、9月前半の航空券調べてみたら
南の最果ての地から
(なんか、最果てって言うたら北のイメージあるんやけど、南でもええんやろか)
日本に行くには、結構かかるのね・・・

しがないコスメ売り場の店員の給料から考えたら
日本への旅行だけで
(航空券、買い物、食費などなど)
ひと財産つぶす勢いやw

なんせこれからの私は
自分のインカムだけで生活していかんならんねんから
かなりきついはず。

とりあえず、今週ボスに相談して
どれくらいバケーションが取れるか調べて
航空券代と見合わせて検討してみようと思ってるねん。

お勧めの格安チケット扱ってるとこあったら
ぜひ教えてね。

てか、ほんまに9月に帰るなら
早くバケーション取って、チケットも予約せんならんのかな。
久々すぎて忘れた。

誰かこんな私に指導して。




27 件のコメント:

  1. 私は、昨夜長旅を終えてやっと欧州に帰国しました。ほんま直行便ないとお年頃の私には、大そうな長旅でおましたわ。
    日本へ長い事、一時帰国されてはんかと思うし、一度、行けたら良いね♪
    昔からの友人と会って美味しい物食べて、思いっきり愚痴や諸々話しできたら元気倍増になるよ!実際私もそうでした。
    親がおらんくなったら一時帰国もなかなか機会がなくなるよね。でも親のため当で一時期帰国するのも相当しんどいわ・・・と私の愚痴でごめんね。

    おっさんから言い出したんやね。で言ったら現実化してきて、手に負えなくて爆発してるって所なのかな?息子君は、今の現状を維持しつつ、ジェニさんの事も考えての選択やったんと思うよ。

    なんとか良い所に落ち着くように願ってるね。弁護士、訴訟で買って後から支払いが来るって感じのかな?もしそれなら思いっきり取ろうと頑張るよね。
    なかなか難しいけど、本人の気持が一番やし、大変かと思うけど、自分が納得できる形で終われたら良いね。応援してるしね!何時か、大阪で食いだおれツアーしょ~♪

    返信削除
    返信
    1. そうなの、直行便ないのはきついよね。値段だって高いしさ。
      でも、チケット取ったよ!なけなしの金はたいて取ったよ!w
      もうね、今行かんと一生行かれへんような気がしてさ、それでも今の私に日本行きは経済的に厳しいけど、やっぱりこのストレスから開放されるには日本に帰ってリフレッシュするしかないように思えてね!

      削除
  2. 確かにロングフライトはキツイですね。
    私もいざ旅行に行くとなると、乗り換えなしでとか思いますもん。
    ソウルから日本でも日本国内移動があるので、早くて半日仕事。
    こんなに近いのに1年に2回(たまに3回)帰れるかどうか。
    安いチケットとかもあるので3連休とかで帰っても来れるんですが、貧乏性の為、せっかく帰るなら最低でも1週間は滞在出来る時にって思って、盆と正月にしてます。
    日本 交通費とか高すぎて(T_T)
    でも、今年は円安になったので帰りやすいですよ。
    思い立ったが吉日。
    日本の空気いっぱい吸って発散してきて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 韓国なんてお隣であんな近いのに、それでもやっぱり飛行機の乗り継ぎやら考えると面倒になるよね。近いからいつでも行けるって気にもなるやろし。
      日本に帰ったら買い物やらいろいろしたいけど、どれくらい資金もって行けるかなぁ、なんせもうスポンサー(夫)いてない身やからねw
      でも楽しんでくる!

      削除
  3. とりあえず2014年6月16日 22:59

    初※です。
    帰って来よし~~。

    返信削除
    返信
    1. 初こめありがとー!許可ももろたみたいやしwチケット買うたよ!楽しんでくるわ!

      削除
  4. IACE Travel (http://www.iace-usa.com/en/)で、ときどき里帰りの格安航空券がでることがあります。この会社は日本の会社で、スタッフも日本人です。もしも苦痛でなければ、ロス経由(ロス一泊だったと思います)で羽田に着くのというのが600ドルとか800ドル(往復)で去年の夏に出たことが有ります。今年も有るかも。。。あと、飛行機会社の直接のウェブで旅行会社より安いチケットを探し出せることも、ほんの少しですがあります。飛行機会社のウェブサイトの料金毎日の様に変わります(私はこれで家族と去年日本に一時帰国しました)。
    妹さん(きなこちゃん?)日本にいるんですよね?リフレッシュに日本帰国お勧めです。
    行けるといいですね。お祈りしています。

    Hana

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!その会社のサイト行ってみてんけど、うちの近所からのフライトなかったの_| ̄|○ こんな南の最果てにかって日本人はいてるのにぃぃぃ!でも、無事チケット取ったよ。
      飛行機代高かったから、妹にたかって毎日三食食べさせてもらうわw

      削除
  5. 今年ね、飛行機代、メチャクチャ高いです。・・・
    本当なら、今頃、一時帰国する予定でした。 悲しいわ~。
    今年も帰れません。
    何せ、一時帰国するのに、やっぱりお金。 飛行機代だけとちゃうもんね。
    食べたいものもいっぱいあるし、買いたいものもいっぱいあるし。
    ほんと、沢山のお金が要る。・・・・
    飛行機に乗っている時間も長いしね。 帰る決断も大変。

    でも、ジェニさん、ここらで、一息入れたいのと違う?
    それには、やっぱり、日本で美味しいもの食べて、
    ショッピングして、気分転換が’必要なのかもね。

    私も日本に一時帰国したい。・・・・

    返信削除
    返信
    1. 飛行機代、ほんま高いね。ネットで買うたけど、サブミットするのに勇気いったよw
      そやねん、飛行機代だけなら、頑張れば毎年でも、いや、毎年はしんどくても2年に一回くらいなら帰れるけど、それだけやないもんね。買い物できんのなら、日本に帰っても悲しいしさ。
      日本でいっぱい美味しいもの食べてくるよ!

      削除
  6. 私も辛いなぁ、しんどいなぁと思っていた時は、無性に日本に帰りたかったです。
    ちょっとだけ帰って一息つければまた頑張れるんです。
    本能だと思います。それだけ身体も心も癒しを求めているんでしょう。

    ジェニさんが、旦那様が幸せでないと、自分がこの先本当に幸せにはなれないような気がする、と書かれていたのを読んで、ジェニさんは本当に情が深くて優しい方なんだなと強く感じました。
    でも、残念ながらここはアメリカです。「人情」とか「優しさ」の感覚が全然違います。取れるなら取る、取れるのに取らないのは愚かな行為、それがキャピタリズムを信仰するこの国の人達のほとんどが、無意識にやっていることだと思います。だからお金がない人は悪い人、と平気で言う人がいるんです。

    ジェニさんの旦那様は、ジェニさんの気持ちを同じ気持ちで返してくれるのでしょうか?
    ジェニさんが幸せでないと、僕もこの先本当に幸せになれないと思っていてくれているのでしょうか?

    ジェニさんは息子さんを産んで、家庭と旦那様を今までずっとサポートしてきたからこそ、旦那様は今経済的に潤うことができたのです。
    そのお二人で築き上げた財産の内、ジェニさんに権利がある分を受け取るのは当然だと思います。
    弁護士さんがこれだけ受け取れますよ、というのは、今までジェニさんが頑張ってきた功労に値する金額だということなのです。

    ジェニさんが専業主婦だったからとか、収入がなかったとか関係ありません。
    旦那様が稼げたのはジェニさんが奥様としてサポートしてあげたからなんです。

    時給で支払われているのに、今月はいつものより多かったから数時間のシフト分は受け取らなくても良い、とは思いません。
    全部きっちりいただいて、もしセールスを上げたのでその成果をボーナスという形で還元されたら、それもちゃんと受け取るでしょう。

    離婚する時に受け取る金額は、旦那様のお情けでもらえる金額ではなくて、
    奥様の努力で築かれたものが還元されるだけなのです。
    でもこの還元される金額は本当に交渉次第です。
    アメリカの仕事の報酬も交渉次第で同じ仕事なのに、報酬金額や待遇が全然異なることたくさんあります。

    旦那様と直接交渉されるのは、もう無理だと思われます。
    ジェニさんがもっと傷つくだけで、逆に良くないと思います。

    もうここは、ケニー君の相続金額を確保する意味も含め、頂けるだけ頂いておいた方が良いと思います。

    長文になってしましましたが、ジェニさんは絶対幸せになれると信じております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!絶対幸せになるからね!ほんま、お金がないと医者にさえちゃんと診てもらわれへんもんね、この国では。
      おっさんとの離婚やお金に関しては、自分の考えもそうやけど、周りの人も色々アドバイスしてくれるし、悩みながらも自分が納得する道選ぶことにしたよ。
      しかし、私はこの先この国で生きていくことが出来るんかな?とは思うね・・・

      削除
  7. きらきらハート2014年6月17日 9:26

    バケーションって何日ぐらい取れるのかな?せっかく帰って来るんやからゆっくり時間が取れるといいね。 
    和食はもちろん、お好み焼きとかたこ焼きとかうどんにそばに抹茶についでに桜餅に赤福餅♪ 食べて帰らなあかんもんいっぱいあるしね~♡楽しみいっぱい♪ 

    離婚…うん私も思う、夫婦で一緒に築きあげたものはきっちり半分もらいましょ♪
    これは今の日本でも一緒♪ 2人でまじめに働いて妻の方が収入が多い場合でも当たり前の割り算かもね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 日本には実質9日かな、いてることになると思うよ。オフ会もしたいななんて考えてるけど、みんなたち来てくれるやろかw
      食べたいもんいっぱいあるー!なんか、もの凄い太ってアメリカに帰ることになる悪寒!!!

      削除
  8. 離婚ってエネルギー消費しますよね。特に今まで 自分の見方だった人と争うって疲れきって お金より こんなNEGATIVEなことに使う時間がもったいないと思ってしまい自分が譲歩となりがちですが、ケニーさんの将来のために ある程度の金額は 確保して下さい。自分のためと思わず ケニー君のためと思ってください。争いって 疲れて傷つきますから、それは 専門家(弁護士)に任せて、ジェニさんが これ以上傷つかないように願っています。そのための弁護士なのですから。匿名でごめんなさい。名前の入れ方がわからん。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、今まで世界中が敵でもこの人だけは私の味方!って思ってた人が、時に牙むいたり、意地悪言うたり、もうそれだけで十分傷つくけど、向こうにしたら出て行ったんは、始めたんは私ってことなんやろね。
      エネルギー消費しまくり、そのわりにはたいして痩せへんし、早く決着つけたい!

      削除
  9. 多分、ジェ二さんだったらフォートマイヤー→トロント→成田が安いんじゃないかと思ってチェックしたけど、高いですね!夏場はチケット高いんですよね。airfare.comだと、どこが安いか即わかりますよ。でも、チケットを買う時はairfare.comからは買わないで、航空会社から買った方がいいみたいです。 

    返信削除
    返信
    1. チケット買うたよ!フォートマイヤーズ発のチケット扱ってるとこ、やっと見つけて買うたがな。マイアミやタンパに行けば、もうちょっと安いのか、乗り継ぎやすいかもしれんけど、空港が遠いだけで疲れるからね、近場にしたよ。日本に帰るどー!

      削除
  10. どっか経由したら安いかも
    シアトルの往復で、台湾を経由したら7万やったよ
    1日のロスは出たけど、往復でこの値段はいいですよね
    日本では妹さんとこ行くのかな?
    オフ会するなら声かけてください♡
    ジェニさんに会いたいです(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. どっか経由も何も、直通ないしw経由地によるけど、ここから北京やらドバイやら経由されたら、旅行時間が60時間くらいになってまうし、待ち時間が17時間とか平気であるのよwしゃれにならへんやろ?オフ会、大阪になるけどやると思うよ!詳細はブログで知らせるね!

      削除
  11. 初めてコメントします。北米の北の果て在住です。

    日本への一時帰国 絶対なさった方が良いです。
    実は私も日本への一時帰国から帰って来たばかりです。もうね、たとえ数日だけでも行けるなら無理してでも行った方がいいです。(時間的、金銭的、体力的、全てにおいてしんどいけど)

    私も東海岸の直行便の無い都市→関空なので、遠い&高い、犬がいるし、etc…で、気軽に行ける所ばかり行ってたんです。それでも幸い親も元気であちこち海外に行ってたし、こちらにも会いに来てくれてたので、自分から行かなくてもええか、なんて思ったりして。でも、3年前、親が「もう飛行機で海外はしんどい」って言い出したのを機に、日本語のわからない夫を残し私1人で日本に行くようになったのですがやっぱり自分の生まれ育った国はいいですよ。
    それと同時に、「あと何回会えるんやろ?」「あと何回ここに来れるかな?」ってつい考えてしまいます。だからこそ、やっぱり行けるなら無理してでも行った方が良いです。

    普段は自分でも気づいてないけど、私たちって、言葉も人種も違う人たちの中で、気を張りつめて生きている部分があるみたいです。日本にいればしなくていい頑張りっていうのかな?日本に帰ってみて気づきました。もちろん、日本に行けば行ったで、私たちのように海外在住が長くなった人間には浦島太郎的に「これ、何?昔と違うやん」「これ、どうするんやったっけ?」ってことがいっぱいありますし、日本にも「ありえへん!」と思わされる人たちはいっぱいいますけれど、アメリカンたちに鍛えられた私たちにはどうってことないです。(東京とか大阪はもちろん、都会や観光地はどこも外国人だらけで、「ここ、ほんまに日本?」って思うこともしばしばでしたが…)

    あとね、JR大阪駅 むーっちゃくちゃ変わってますよ。
    一時帰国 ぜひなんとか実現させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!高くてなかなか決心つかんかったけど、匿名さんはじめ、みんなたちの意見に背中押されてチケット買うたよ!南の最果てから日本まで飛びますがな!ほぼ10年ぶりかな、いっぱい変わってんやろなぁ、大丈夫やろか私wでも今から超絶楽しみ!やっぱり買い物と食事やよね!いっぱい太って帰るよ!ありがとう!

      削除
  12. 鳩子の海の子2014年6月20日 22:32

    ジェニさん

    お値打ち航空券の情報、お伝えできずにすみません…。
    代わりにはなりませんが、税理士さんのブログをごお伝えします↓。長年耐えてきた女性が離婚で年金などが不利にならないように、とのアドバイスがありました。
    日本のケースはあまり参考にならないかも知れませんが、ジェニさんも当初、離婚は想定されず、ご主人からのお話であれば、交渉やお話がし易いように少しでもお役に立てたら、と思いました。
    http://s.ameblo.jp/taxmurata/entry-11867304470.html
    私事でとても恥ずかしいのですが、小生、アラフィフの今、事情で想定外の蓄えが尽きつつ…の状態です(笑)。家賃、税金、年金、健康保険、保険等々、本当にどうしようかと(笑)。日本も変わりました。怖いくらい…。一時は、最悪のことまで考えてしまいました。で、チビチビ出費してたのを割りきって、ガッツリ食べるようにしたら元気出てきました!自分のニーズに耳を傾けるのは大事ですね。

    ジェニさん、バッチリ充電して&バッチリご主人から経済補償・保障を得ていただけたらなぁと、私、勝手ながら願ってます!
    現に、今を含めてご心痛を受けてきておられるのですから。

    今回も、小生の勝手なコメントになってすみません。
    お詫びに、ほっこりする写真の記事をシェアさせて下さい。
    http://s.ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11878426798.html

    I Ka Pono Mea ♪ 古代ハワイの教えでは、「すべては神聖な法則に従って起きている。すべては、正しい場所で、正しい時に、正しい存在に起きる。間違いということはない」そうです。
     
    ジェニさんに、どこでもドアをプレゼントしたいですよ♪

    返信削除
    返信
    1. 結局ね、主人とは争わない方向で離婚します。どうしても私にはしんどすぎて。アメリカ人から見たら相当根性のない、しかも先を考えてない愚か者に映ってるみたいw私ももし周りにそんな人いてたらそう思うかもw確かにお金ないと老後きついよね。私もこれからのことちゃんと考えんとあかんと思うわ。頑張ります!って、何をどない頑張ったらええのやらもわからんのやけどw

      削除
  13. ジェニさん、
    久しぶりにブログに遊びに来させていただいて、ビックリしました。大変ですね…
    条件が合えば一度とにかく関西へ帰りましょ!私もこの度、カリフォルニア→神戸→川崎を経て京都に引っ越したんですけど、やっぱり関西はホッとします。
    早く全て解決するといいですね。

    返信削除
    返信
    1. おひさです!ありがとう!
      とにかくね、関空行きのチケットとったよ、往復やからアメリカに戻ってこなあかんけどwきっとこれで多少ストレスが開放されるはず!あ、でも太って帰ってきて、今度はダイエットの恐怖が待ってるかなwオフ会するでー!

      削除
  14. ジェニsan初めまして!
    FL歴4年です.いきるって大変...ってAmerica生活はじめて知りました.w
    私も今年の夏里帰り予定でしたが,先日車にひかれ...帰れず....私の分まで楽しんできてください!!!w

    返信削除