5/25/2014

息子

昨夜は息子が遊びに来てたの。

アメブロ始めた頃は、まだ10歳くらいやった息子も
今年の1月に20歳になったよ。

そら、私も年取るわけや。25歳やけどw

家で日本食というか、日本の家庭料理は全く食べられなくなったから

(まあ、そないたいそうな料理作ってたわけでもないがw)
遊びに来たら、息子の好物作るようにしてるの。

昨日は仕事あったから
あんまり色々作る気力なかったんで
ネギチャーハン作ったよ。

気合い入れて、ネギ入れすぎて
なんかネチャネチャになったけどw
おいしい、おいしい、ってたくさん食べてくれて
嬉しかったわぁ。

こないだ来たときは
豆腐とわかめのみそ汁、納豆、白いご飯、卵焼き
っていうメニューやってんけど(全部息子の好物)
ご飯は一膳分ずつ冷凍して、納豆と一緒にもって帰らせたよ。

あー、実家のお母さんってこんな気分なんかな、って感じ。

息子には

「私が住んでるとこは、それがどこでも
あんたにとってのHomeやねんで。
何があっても私はあんたのおかんやねんから
あんたが嫌や言うても、ノーチョイスや。
私はあんたのおかんや。
いつでも、好きなときにここに来たらええねんで」

って、息子がうんざりするくらいに言うてあるねん。

ていうのも、またいずれ書くけど
息子は多分、自分の居場所がなくなったみたいに感じてる気がするねん。
まあ、私の取り越し苦労かもしれんけど。

20歳言うても
親の別居はショックやないわけないと思うしね。

とりあえず、今日も頑張って働いてくるわな。






18 件のコメント:

  1. 20歳になった!? そっか~ 
    確かに、ジェニさんといなかったら家庭の日本食は食べれないよね
    胃袋もジェニさんを恋しがりそう・・・

    ジェニさんも息子くんもいい1日を過ごしてて欲しいです
    お仕事も頑張ってね!!

    返信削除
    返信
    1. そうなの、こればっかりはね、私のとこに来るしかないもんね。帰り際は納豆やら冷凍したご飯やら持たせたよ。自分が作った料理を、子供がばくばく食べてるのを見るのは、ほんま嬉しいよね。

      削除
  2. アメブロ時代からのジェニさんのおっかけです!
    ケニーくんももう20歳になるんですね。ジェニさんは、本当にすごいお母様です。ずっとジェニさんのブログ読をんできて本当に心からそう思います。

    今までジェニさんのブログ読んで、元気をたくさんもらっていました。
    以前はドイツに住んでいて、英語圏でもないし、色々あって落ち込んでいた時、ジェニさんのブログが心の支えだったんです。本当に心からありがとう、とジェニさんに言いたいです。

    お仕事も大変だろうと思いますが、ジェニさんが幸せなのがケニーくんにとって一番安心できるだろうなと思います。

    でも、ケニー君の味覚は生粋の日本人ですね!

    これからも応援しています。



    返信削除
    返信
    1. 英語すらろくに通じへんとこでは、ほんま気分も滅入るやろうね。私のブログで支えになるなら、これからもなんぼでも書くよ。って、たいした日常送ってるわけやないけど、こんな私でよかったらw
      これからもよろしくね!

      削除
  3. わたしの親も2年前に離婚しました。
    親は60代と50代、わたしは30歳目前でした。
    いい大人ですけど、正直親の離婚はショックでした。。
    いくら今までケンカばかりしていたり、家庭内別居状態だったとしても、ショックでした。
    その家庭、その家庭で事情は違うとは思いますが、ケニーくんのケアは
    しっかりとしてあげて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 私の親の離婚は私がまだ幼い頃やったので、何が起こったのかはわかってはいても、ショックとかもようわからんかったの。物事がわかるようになってからとか、大人になってからの方が案外ショックかも知れへんねぇ。おっさんとは良い関係を築いていきたいと思ってるよ。それが一番のケアやないかなって考えてるの。

      削除
  4. 息子君も大きくなってはるね~。でも色々思う所はあるやろうし、母としては、
    色々心配な部分もあるんやろうね。
    辛いかと思うけど、無理せんとね。
    先日、?なコメントしてごめんね★ PC直りましたわ♪
    今、一時帰国中で日本でUSAで買ったVAIOを修理できたよ!流石日本のサービスやわ~
    体に気をつけてね♪

    返信削除
    返信
    1. パソ直ったんや、よかったよかった。パソとネットの調子が悪いんほどいらつくことないよね。とにかく私とおっさんが幸せにしてて、良い関係築けてたら、息子も大丈夫やないかなって思って、今頑張ってるよ。

      削除
  5. ジェニさん、こんばんは。
    ケニー君もう20歳かぁ・・・この間高校卒業して、
    その前はママお手製のハロウィン衣装を着てたのに。
    そりゃジェニさん25歳なのに一瞬アラフィフって
    思ってしまうのも無理ないわね。

    こんな事言うと他人の家庭をとやかくって感じだけれど、
    ジェニさんがあの家を出ると、おっさんの子供たちが
    あれこれ我が物顔で出て来そうじゃない?
    もちろんおっさんには頼りになる存在だろうし、
    父親の心配をするのは当然だけれど。
    じゃあケニー君を末っ子として気に掛けてくれるかと
    言うと今までの感じからしてそれは無さそう。
    ジェニさんはケニー君にとって愛しい自慢のママだもの、
    大変だとは思うけれど気になるよね。
    でもあまり無理はしないよにね。
    急にドッと疲れが来るからね、若くても。

    返信削除
    返信
    1. でしょ、息子の年齢考えたら、あれ?もしかして私ってアラフィフ?って勘違いしてまうわよね。おっさんの子供、特に長男我が物顔しそう、てか、私がいてた時から我が物顔やったけどw
      でもおっさんには彼らが必要やし、おっさんが幸せならそれでいいよ。ケニーは私がケアするし。そそ、疲れん程度に頑張るよ!応援してな!

      削除
  6. お久しぶりです。
    ずっと気になっていましたが、こういうことだったんですね。
    本当に人生いろいろです。
    でも、めげずに切り替えて再出発!さすがです。
    わが娘も21歳で大学を卒業し、戻って来ましたが(まだ就活中)
    外ではいっぱしの大人ぶっておりますが、家に帰ってきたら
    やっぱり子どもです。
    ケニー君もきっとジェニちゃんのところで甘えたいことあるよね。
    でも、お母さんが今の生活でハッピーなんだってことは伝わってると
    思うから、これからまた二人の新しい関係が始まるのかも。
    何のお力にもなれませんが、これからも応援しておりまする!

    返信削除
    返信
    1. 特に親にとっては、何歳になっても子供は子供、ベイビーやよねw息子とはこれからも良い関係築ける自信あるけど、おっさんも含めて全員が出来るだけハッピーになれるように、これっておそらく私次第やと思うから、頑張るよ。応援してな!

      削除
  7. お久しぶりです。前に何度かコメントさせていただいた、同じフロリダ在住のかりんとです。しばらくぶりに、遊びにきて、びっくりしました。でも、気持ちわかります。実は、私、3度目の結婚なんです。人生一度きりだから、みんな幸せに過ごしたいですよね。
    今は一番きつい時期かもしれないけど、無理しないでくださいね。

    ほんと、こっちで働くのは大変ですよね。私も、4年前に、バケーションから戻って、出勤した日に、レイオフになりました。13ヶ月かかったけど、今は新しい職場で、楽しく働いてます。

    つらい後には、必ずいいことが待ってる、って思ってました。同じフロリダで生活する日本人として、応援してます。

    返信削除
    返信
    1. おー!3度目の結婚かー!大切な誰かと人生をシェアできるっていうのは素晴らしいことやよね。私にもチャンスあるかなw
      出勤した日にレイオフとはおっそろしいね・・・私今そんなことされたらまじで路頭に迷うわ。いつかSWフロリダに遊びに来てね!これからもよろしく!

      削除
  8. ジェニたん、おひさしぶり〜ん♪
    いま遡って読んできたとこ…
    そっかー、、そんなんことになってたんか。。
    大変なこともあるかもやけど、元気そーでなによりやわ。
    人間、ご飯を食べられているうちはダイジョブや!
    オイラは何も…ウマいこと言うてあげられへんし、具体的にチカラになるよーなこともできひんけど、、
    話したい時には聞くで!ぶちまけたいとき、全部聞くから!
    しんどいときには、ちゃんとしんどいって言うてええのんやで。

    返信削除
    返信
    1. そやねん、そんなことなっててん。でもね、今は精神的にはすごく楽になった。おっさんのことは今も好きではあるけど、あの短気にほんま疲れてたんやわと実感中w時々ぐちったり、弱音はくかもしれんけど、これからもつきあってな!

      削除
  9. 息子さん、20歳。 
    大人になっても、両親の別居って、しんどいかもしれません。
    私の両親は、別居12年、その後、離婚。
    子供にとっては、やっぱり複雑な心境でした。
    でも、両親が離婚した子供の気持ちがよくわかるので、
    良い経験かもとも思います。
    それに、子供にとって、両親が喧嘩するのを見るよりは、
    心が楽でした。
    ジェニさんも色々と気苦労がおありだと思います。
    おふくろの味で、息子さんを励ましてあげてください。

    返信削除
    返信
    1. うちの親が離婚したときは私は5歳やったから、あんまりようわからんかってん。でも、かなり暗い幼少時代おくってたから、やっぱり精神的にこたえてたんやろね。大人になってからやと、これはこれでまた違う傷つきかたするんやろね。息子には今まで通り接することと、私が幸せにやってる姿見せることでなんとかなるかなって思ってる。おっさんともケニーとも良い関係築いていきたいって思ってるよ!

      削除